日々の暮らし(今日現在の日記です)

2006年4月30日 (日)

2006年4月30日 日曜日

9時半起床→コヒー→食事→車洗車2台(自分のと奥さんの)→休憩→自転車で運動(ブックオフ、文具屋)→奥さんの手伝い→ブログ更新→夕食→書類チェック→電話→ブログ更新

2日から会社なので、お昼頃かなり薄汚れてる自分の車を洗車しました。でかいので、洗うだけでも一苦労です。ふと奥さんの車を見ると、結構汚れてたので、ついでに洗っちゃいました。
2時過ぎから自転車に乗りました。5kmくらい乗ったかなあ? 途中でブックオフに寄りました。連休中でもあり、お客さんが大勢います。移植してからは古本はちょっとパスしてたんですけど、もうそろそろいいんじゃないかと思い、4冊買いました。全部で1205円です。やっぱ、やすいなあ。新刊で買えば、2630円です。ええと何を買ったかと言えば、
1.超バカの壁
2.さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
3.理科系の作文技術 中公新書
4.イスラーム世界の日常生活 岩波新書

1と2は少し前にベストセラー書になっていましたね。まあちょこっと読んでみようかなって、買いました。いま売れてるのは 国家の品格 でしたっけ・・・。
3は仕事用です。以前持ってたんですけど、紛失してしまいまして、ちょうどあったので買いました。
4は、世界第2の宗教人口を誇るイスラムの勉強でもと思いまして??

【写真】
です。
猫の肉球って、黒かったかなあ?
なんか墨でもかけられたような模様だなあ・・・いや失礼^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月29日 (土)

2006年4月29日 土曜日

9時起床→コヒー→食事→データ(デジカメ写真)DVDにバックアップ→DVD返却&かいもの(お弁当箱、ドレッシング入れ、ベルト、靴下、お鍋の蓋のつまみ、やすり、カッター)→血液データグラフ作成作業他→ねむい→パンと水→買い物(100均で箱、カー用品店で車のペイント)→倉庫の掃除→休憩→夕食→雑用→奥さんの手伝い→出社準備→ブログ更新→電話→ブログ更新→予定(お風呂、就寝)

午前9時半;今日はです。家でおとなしくしていましょう。といいつつ昼前に雨の中、車で外出しました。
午後6時前;ちょっと疲れたなあ。おなかもいたし。
午後9:45;なんか腰がいぞ・・・

【写真】
ヒトツバタゴ 別名 ナンジャモンジャの木

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

2006年4月28日 金曜日

10時起床→コヒー→HPチェック→朝食→シャワー→バイクで山に→山を散歩→パンと牛乳→知人宅→本屋→日記記録&雑用→夕食→ブログ更新→DVD

昨夜は新しいブログを作ったり、HPの手直しをしていたので、寝るのが遅くなってしまいました。来週は出勤です。もっと早く寝なくっちゃなあ^^;

昼過ぎから、近くの山にバイクで行きました。くねくね道をバイクで走ったのですが、ほんとSR(バイク)は乗りやすいや。山でちょっと知ってる人に会いました。カメラや植物すご~く詳しい人で、いろいろ教えてもらいました。

一旦帰宅後、手みやげを持って知人宅に行きました。

んで帰りに本屋で立ち読みをしていたのですが、久しぶりに1冊買いました。ええと、 「武士道」を原文で読む (新渡戸稲造原著、宝島社新書)です。なんと もともと この本、英語で書かれてたんですね。

【DVD】
シャーロック・ホームズ9巻-1,2 マスグレーブ家の儀式書&修道院屋敷

マスグレーブ家の儀式書
ホームズの推理が冴える作品です。
許嫁の女性でしたっけ、最後までぶっきみでした。

修道院屋敷
いまでいうDVですね。大岡裁きのホームズでした。
「形式こそが社会だよ ホームズ」 by ワトソン

【写真】
ハルジオンだそうです。ハルシオンならしってるけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月27日 (木)

2006年4月27日 木曜日

10時起床→コヒー→朝食→バイクで散歩→紅茶とロールケーキ→休憩→パンと牛乳→親戚と近くの山へ→休憩→雑用→HP手直し&ブログ手直し→夕食→ブログ更新→ブログ更新→予定(ブログ手直し、読書、就寝)

今日SR(バイク)は、ちょっとエンジンが かかりにくかったです。帰りに紅茶とロールケーキを食べてきました。
午後、親戚と近くの山に行きました。お寺に参拝し、散策をしました。今頃の季節が、寒くもなく暑くもなく、ちょうどいいですね。

【DVD】
シャーロック・ホームズ7巻-1,2  「最後の事件」  「空き家の怪事件」

モリアーティ教授との死闘の末、ホームズは滝壺に落ちてしまいます。ドイルはこの作品(最後の事件)でホームズの連載を中止しようと考えていました。ところが愛読者は納得が行きません。ホームズ復活の投書や脅迫状めいたものが配達されるにいたって、ドイルはやむなくホームズを生還させることにしました(空き家の怪事件)。たしか連載中止は、奥さんの健康上の理由じゃなかったかなあ? 空気のいいところに引っ越すとか何とか?? ←以上はSRが学生の頃の記憶なので、相当怪しいです。もし違っていたら、ご指摘をお願いします。

ちょこっと調べたら、違う理由を書いている記事がありました。やっぱ記憶違いかな??? http://www.timebooktown.jp/Service/bookinfo.asp?cont_id=CBJPPL1B0083500X

DVDでは、この2作でワトソン役の俳優が替わっています。顔がよく似てるのだ。

【写真】
ほたるかずら だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

2006年4月26日 水曜日

7時過ぎに起こされる→奥さんの手伝い→9時~10:30;再度寝る→シャワー→外出(バイク屋、病院、ご挨拶、薬局、電気屋)→近くの親戚→調べ物→ブログ更新→夕食→検索→ブログ更新→予定(読書、就寝)

今日は昔お世話になった病院に行って来ました。心臓でお世話になった先生や他の方々に、移植のご報告をしてきました。その後、今回の移植で大変お世話になった方に、喫茶店でお会いしてきました。ついで大型店舗内にある薬局コーナーにいる知り合いの方を、訪れました。昨日、今日と結構動き回ったのですが、わりと元気です。この2週間ほどで、かなり体力回復したようです。

【DVD】
ブリジッド・ジョーンズの日記
1. http://www.bj-diary.jp/
2. http://www.tsutaya.co.jp/cinema/cinema_info.zhtml?TITLE_ID=6459&DSTCD=4&AREA_CD=0460000&SITE_ID=1001708

なんか面白そうなので借りてきました。
これって2作目なんですね。前作も見てみようかな。

主演女性 ; レニー・ゼルウィガー

1. http://www.02.246.ne.jp/~ftft/renee.html
2. http://www.imdb.com/name/nm0000250/photogallery

どこかで見たような? ; ヒュ-・グラント
http://www.imdb.com/name/nm0000424/

【写真】
なでしこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

2006年4月25日 火曜日

10:00起床→コヒー→朝食→バイクで散歩&買い物→パンと水→車で近くの山に→山を散策→本屋→バナナと水→DVD→検索→ブログ更新→夕食→DVD&雑用→クッキー→ブログ更新→予定(DVD、読書、就寝)

昨晩は変な夢ばかりで良く寝られなかった。
人の一生って、色々あります。ほんと山あり、谷ありで。
一体なんのために、人はこの世に生まれてくるのでしょうか
朝起きて ふと そんなことを考えていました。

そんなことを考えていても仕方がないので、バイクでパンク修理剤(バイク用)を買いに行きました。ついでに散歩もしました。

その後、娘の車を運転して近くの山に行きました(上の娘は長期研修にいってて留守なんです。バッテリーが上がるので、時々乗っています。運転が楽しい車だなあ。父のはワゴン車なので、運転はちっとも楽しくありません。)。山で かな~り 歩きました。移植後、一番歩いたんじゃないかなあ。いいお天気で、山は新緑で花が いろいろ 咲いています。デジカメに取りましたので、また掲載していきたいと思います。

【DVD】
タクシー3 リュック・ベンソン監督
http://www.taxi3.jp/
駄作です。けど笑っちゃいました。しかしオープニングの部分、意味がわからん??

【写真】
シラーだそうです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

2006年4月24日 月曜日

10時起床→コヒー→雑用→朝食→病院(皮膚科)→バイク・自転車メンテ用品調達→パンとおにぎり→自転車掃除→自転車散歩→途中で本屋で立ち読み→帰宅→本その他検索→所用→倉庫の掃除→食事→お風呂→ブログ更新→奥さんの手伝い→ブログ更新→予定(DVD、読書、就寝)

目の周りが痛いので皮膚科に行って来ました。ロバック軟膏も紫外線カットも きつすぎるとのことで、キンダベート軟膏を処方してもらいました。これも副腎皮質ホルモン剤配合だなあ。

自転車のチェーンが錆びまくっています。清掃に手間取っています。1年間小屋に入れてたんですけど、こんなに錆びるかなあ?? さすが中国製・・・妙なところで感心してしまいました。

2~3日前から、みょうに胸から胃の辺りが むかむか します。次の診察は来月の10日です。

【DVD】
ブレイド3
http://www.herald.co.jp/official/blade3/

これもアメコミが原作なのかな? ブレイド1,2と入院前に見てました。おもしろさから言えば、1かな。3は映像と音楽がかっこよかったな。まあ理屈抜きにみれば、結構楽しめます。しかし主人公(ウェズリー・スナイプス)ちょっと老けたなあ。あと一緒に戦っていた女性(ジェシカ・ビールhttp://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=ps&id=284668)、どこかで見たことあるなあって思ったら、ステルスに出てました。

【写真】
イベリス・センパビレンス
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
名前捜すのに苦労しました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

2006年4月23日 日曜日

7時半起床→パンと水→みぞ掃除→シャワー→仮眠→食事→ホームセンター→バイクで散歩&広場で遊ぶ→バイク清掃→自転車清掃→検索→夕食→調べ物→ブログ更新×2→予定(読書、就寝)

朝も はよから みぞ掃除しました。1時間半くらいかな? かなり疲れてしまいました。シャワーを浴びて、二時間ほど仮眠をしました。

午後は再び復活。ホームセンターで脚立、バケツ、バイクメンテ用品等を調達してきました。

そのあとバイクで散歩。広場で一人バイクで遊んでました。子供みたいなもんです。はい。
8の字、クランク、ターン、白線の上を直進など、けっこう飽きないもんですよ。

【写真】
遊び疲れた後、携帯でパチリ。

顔が痛かゆいので、ドラッグストアーで買ってきた非ステロイド系軟膏(ロバックS軟膏http://takeda-kenko.jp/products/gairai/robak_sn.html)とUVカット(sunplayhttp://www.rohto.co.jp/uv/sunplay/items1.htm)をつけています。軟膏はそれなりに効果があるのですが、目の周辺には使用禁止になっています。目の周辺だけ皮膚がみます。先ほど、奥さんが眼科で処方してもらった薬(ネオメドロール)を目の周辺につけてみました。効果あるかなあ?  今調べたらステロイドがはいってます ^^;http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319807.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

2006年4月22日 土曜日

9時起床→コヒー&雑用→食事→検索→シャワー→DVD→ツタヤ他→食事→さがしもの→倉庫の掃除→自転車清掃→シャワー→読書→夕食→ケーキ→検索→読書→DVD→ブログ更新→予定(読書、就寝)

明日は残念なことに お天気が良さそうです。どぶ掃除しなくっちゃなあ・・・。
レンタルビデオ返して、新たに4本借りてきました。
ついでにツタヤで魚料理の本を買ってきました。煮たり揚げたりした魚は苦手です。焼いたり、炒めた方が好きかなあ。もちろん生も好きですけど、退院してから未だ食べて無いかな<生。調理方法のレパートリーを増やさなくては、です。
午後後半、マスクして倉庫の整理、整頓をしました。バイク、自転車、車メンテ用グッズのスペース確保のためです。2時間くらいでは、とてもかたづきません。まあ ひまを見つけて、ゆっくりやっていきます。

【写真】
あやめです。かきつばたかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

2006年4月21日 金曜日

9時起床→顔がかゆい→レスタミン軟膏を塗る→朝食→薬局(かゆみ止めとUVカットクリームと腰痛コルセット購入)→雑用→バイクショップ→給油→ドライブ→帰宅→雑用→自転車手入れ→自転車で散歩→本屋→雑用→夕食→ブログ更新→DVD&etc→ブログ更新→予定(読書、就寝)

いきなりですが、バイクを買っちゃいました。ん~正確には買ってもらいましただな。車種はヤマハのSRです。私のHNもこのバイクに由来しています(ってか まんまですけどさ)。学生の時にSRの一番初期の型に乗っていました(何年前だ??)。昔に比べて、見た目は殆ど変わっていません。

乗り比べた?印象は、
①エンジンが、かかりにくい(SR(バイク)はキック始動です)
②音が少し違うなあ(昔の方が歯切れが良かった)
あとは殆ど同じかなあ。

前回のバイク(スズキ)はカウル付きスポーツタイプでライディングポジションは前傾がきつかったのですが、今度のは すごく らくちん です。トルクフルなので、チェンジも、そこら辺に入れとくと適当に走りますから、これまた楽ですね。一番美味しいのは、5速で60km/hぐらいかなあ。のんびり走るのに向いてます。足腰が相当衰えているので、取り回しの際、ふらついています。ちょっと鍛え直さなくては、です。

【DVD】
シャーロック・ホームズ5巻-2  「ノーウッドの建築業者
スコットランドヤードの警部レストレード警部登場です。
この作品はなんか推理小説っぽかったし、最後の犯人登場も見事でした。これに似たようなパターンって ホームズの小説には、いくつかあったような気がするなあ。

【写真】
ひなげしの花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧