映画・テレビ

2012年8月 9日 (木)

堕落論 2012年8月9日

民主党の暴迷走ぶりにはもううんざり。与党になってからまともなこと一つもしてないんです。

自民もひどい。公明はもともと論外。

既成政党にこの国を運営する能力はないですねえ。

原発事故の対応もひどい。

東電の事故応対は、責任ある企業とは思えない。

危機感も道徳観もなにもない。

他責すればきりがないんですけど、

これって実は日本人一人一人の結果が反映されているんじゃないかなあ。

自分だけ良ければ

ばれなければなにをしてもいい

楽して暮らしたい

金儲けのためには手段を選ばない

坂口安吾の堕落論じゃないけど、

一度落ちることまで落ちないと改善されないのかも知れません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

なんだこりゃ?

2010年4月30日

・午前 企業コンサル 設備業者打ち合わせ
・ブックオフ高須店
・高知厚生病院
・西田順天堂薬局明見店

2010年5月1日
・読書
・雑用

「ホーキング、宇宙を語る」早川書房
以前、「ホーキング、宇宙のすべてを語る」を読んでいますが、この「ホーキング、宇宙を語る」は、今から20年ほど前に書かれた本です。
未だ1/3しか読んでいません。
現代理論物理の最先端を、一般の人にも分かりやすく説明することを主眼において書かれたそうですが、全くの素人には、ちょっと難しいかもです。もう少し図式を多用した方が良かったのではと思いました。
とはいえ、当時としては最先端を分かりやすく書いた初めての本であり、少しでも分かりやすくなるようにとの著者の努力が窺えます。

川の底からこんにちは
http://kawasoko.com/

なんだこりゃ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

役人風 2009年12月16日

・海里マリン病院
・終日コンサルティング
・海里マリン病院

朝と晩、入院中の母を訪問、その間はずっとコンサルティングでした。

地震
そういえば午後何時頃だっけ、揺れました。
震源は高知の西の方で、震度4だったそうです。
高知市は震度3。
いつかはくる南海大地震。この程度で勘弁してもらえませんかね?

母が入院中ですが、退院してくると、障害認定の等級が一つ上がります。
さて介護認定の方は、どうなるんでしょうか?
歩くのに不自由してるんですが、介護認定の方は要支援です。
外出時は家族の誰かが車いすを押しています。
2年前にはじめて介護認定審査を受けたんですけど、
ヒアリングに来た人に、その場で「要介護は認めません」と上から目線で言われましたっけ 笑。
予算がないので認定しないようにしてるのは分かるんですけど、ヒアリングの人にその場で判定されるとは。
まあ退院しても介護認定は無理でしょうなあ。
多分寝たきり老人でも要介護認定しないんじゃないかなあ。
わたしは役人風を吹かして上からもの申す輩は、どうも好きになれません。
市役所、社会保険事務所、社会保険事務局、職業安定所、県庁などなど、嫌というほど見てきました。江戸時代や戦前じゃないんですからねえ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 1日 (日)

ヤマダデンキクレジット機能付きメンバーカード 2009年11月1日

・海外発送
・ヤマダ電機
パナソニック中継アンテナ注文
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=KX-FAN1
どうにも親機から子機への電波が弱くって、しょっちゅう切れてしまいます。
しょうがないので、↑中継アンテナを発注しました。希望価格は12800円ですが、ヤマダ電機では10800円でした。

ブルーレイ録画用DVD
http://kakaku.com/item/07105511991/
奥さんに頼まれて買いに行ったのですが、25GBとか50GBとか出てるんですねえ。しかもREWRITEです。PC用はないのかなって、そんなソフト入ってないなあ・・・。

ヤマダクレジットカード
店員さんがしつこく進めてくれるんですが、
私クレジットカード複数持ってるんで、要らないのです。
会員費用は無料らしいのですが、通常会員カードとの違いは、クレジット機能以外にありません。
なぜにそこまで強く勧める・・・?
なぜ?? WHY?
深く考えると、いろいろな裏が見えてくるような気がします。
どでもいいんですけどさ。

この手の会員カードで思い出すのは、洋服の青山、
店員さんにカードの作成を頼まれたので、
うっかり作ったら、あとで自宅にクレジット登録の用紙が来ました。
ほっといたら、1年後クレジット会員会費の請求書が来ました。
口座登録もしてないので、んなアホなって電話したんですけど、
住所を書いた時点で、会員登録契約成立とのことでした。
クレジット機能が付いているとはつゆ知らず、メンバーズカードのつもりで気軽に記入したんですけどねえ。まあものの見事に引っかけられたってわけです。
私は自分では疑い深く、だまされにくい人間だと思ってたんですけど、
いや面目ない。
みなさんもご注意下さい。

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/top.htm
記事に覆い被さるCM画面は、ちょっと頂けませんなあ。
http://www.diners.co.jp/entry_form/campaign/dlts_flash09_30.html?zid=DECMS091026
経営が苦しいのは分かりますし、
HPは無料なので、
あれなんですが、
新聞社がこれやっちゃな・・・ ん?

坂東眞砂子
地元出身の作家で、高知新聞にも時々執筆している人です。
学校の後輩なんですけど・・・
私はこの人の著書は読んだこと無いんですが、数年前猫殺しで有名になったのをすごく覚えています。

高知新聞の連載でもこの一件のことに触れ、紙面で昔は生まれた子猫は処分するのが当たり前だったし、猫を崖から放り投げることのどこが悪いのかって主張してましたなあ。

まあ昔は確かにそうでしたねえ。
猫もなんですけど、人の赤ん坊も処分されていた時代がありました。

間引きとか、口減らしとかいうんですかね。

昔は子猫も嬰児も処分してたんですから、
たしかに彼女の言い分は正しいですね。
いまも嬰児処分の記事時々見かけますし。

嬰児も放り投げるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 9日 (水)

5S 一口メモ 2009年9月9日

・顧客訪問 作業、打ち合わせ等
・休憩
・DVD:20世紀少年 あまりにおもしろくないので途中で見るの止めました。

あ~今日は疲れた。
どうも体調がよろしくありません。
気分転換にDVDと思ったら、あまりに駄作で時間のムダ。

今日の作業の整理でもしますか・・・。

娘の交際相手を自宅へ呼び刺殺 容疑で父逮捕・送検へ 
http://www.47news.jp/news/2009/09/post_20090909144924.html

一瞬 東尾氏かと思いました・・・。

5S 一口メモ
【治工具の置き方】

・見える化 オープン管理
・定置
・すがた置き
・色別
・形跡
・分散管理
・つり下げ方式
・ストライクゾーン

などですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

2009年1月2日 金曜日 ぎゃお

・アクションスクリプト3、ロゴ作成、IL、PSなどなど
・青色入力
・呉服ブログ修正
・テクノ更新

顧客の依頼で、fc2を改造して、CM用のサイトを作っています。テンプレートのCSSや基本htmlを修正するんですけど、自分で作成した方がましだな。人の作ったCSSは、解読に時間がかかります。

青色申告は入力はそろそろ終わるんですけど、後が色々・・・。
入金・出金・棚卸しなどなど

TV
民放は、スポンサーが減少しているため、制作にお金をかけれなくなりましたねえ。
お笑い、クイズ番組など、お手軽で経費のかからない番組が殆どです。
一番みたいチャンネルは、NHK教育です。

新聞
我が家は、田舎の地方新聞です。
全国記事は、共同ニュースとかの転載なんで、どこの新聞でも内容は同じです。ネットの方がより早く、情報も多いです。
地元関係の記事は、それなりに目を通します。特に私が一番目を通しているのは、地元の広告欄です。

GYAO
ネットで映画配信しているのは知ってたんですけど、一昨晩、初めて見ました。
フリーメール登録で簡単に見ることが出来ます。
CMが時々はいるのですけど、TVほどではありません。
二本見ました。
一つは。米国映画「コンタクト」:ジュディ・フォスター主演です。1996年制作だったかな? カール・セーガン原作でしたか。なるほど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

もう一つは 座頭市
第一作目で1962年制作です。モノクロです。
晩年の天知茂しか知らなかったので、解説見るまで、誰か分かりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

2008年11月6日 木曜日 龍馬

・インフル 予防接種

2010年大河ドラマは、高知のヒーロー龍馬ですか。
たしか2006年の大河ドラマは、やはり高知が舞台の「功名が辻」でした。
なんか高知づいてますねえ。NHKさんに感謝。
拙者、HPで高知を紹介したり、ネットショップで高知の商材を販売してますので、喜んでます。

高知は、元来 県民所得が低い上にこの不景気で、正直ちょっと元気がないんですよね。
帯屋町なんかも寂しくなってしまいました。
まあ不景気でも陽気なのが高知県民なんで、明るくいきまっしょ!

小生も三足のわらじ(ネットショップ・ウェブ構築運営サポート・各種コンサルティング)で頑張ってますんで、よろしくです。

それはそうと、カリフォルニアの人、無事京都に着いたかなあ?

ブログランキングに参加しました。
「クリックしてもいいよ」という方は、投票お願いいたします

Banner22_2 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

2008年3月21~22日 金~土曜日 『ブリット』(BULLITT)

2008年3月21日 金曜日
11時起床→軽食→proverbブログ更新→shopリニューアル作業(note)→国内shop作成→夕食→続き→英語ブログK更新→読書→国内shop作成の続きwith DVD『ブリット』(BULLITT)

『ブリット』(BULLITT)
1968年作成です。懐かしい顔ぶれがそろってます。
スティーブ・マックイーン;彼の作品は結構見てます。遺作はハンターだったかな。
ロバート・ヴォーン;TVのナポレオンソロのイメージが強いなあ。
ジャクリーン・ビセット;美人女優でしたが、今はもうおばあちゃんですね。
ロバート・デュヴァル;一番最近ではJohn Q (2002)に出てましたね

スティーブ・マックイーンの死因はアスベストです。50歳の若さで亡くなりました。
ゲッタウェイ、パピヨン辺りが印象に残っています。

2008年3月22日 土曜日
11時起床→軽食→電話問いあわせ→読書→勉強→国内shop作成作業→休憩→夕食→雑用→国内shop作成作業→スピリチュアルワールド2更新→国内つづき→飽きたなあ

もう一人自分が欲しいなあ。

時々HPを拝見していた白血病闘病中の方が先だって亡くなりました。三年半の長き闘病生活、本当にお疲れ様でした。貴兄の生き方に感銘した一人です。合掌。

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

2008年3月13日 木曜日 記憶障害

10時起床→軽食→梱包作業→〒局→車屋さん→ファミレス→ほんやさん→帰宅→a little trouble →夕食→仏発送メール→価格訂正作業with DVD(カサブランカ)→??

円高よ 止まれっ ^^;

昨日DVDプレーヤーが ぶっ壊れました。9980円で買ったやつです。聞いたことのないメーカーなので、まあ2年?持ったから、まあいいかって気がしないわけではありません。

http://www.exemode.com/company/index.html
ほ~日本の会社だってか 工場は海外 たぶん 中国ですな。
資本金1000万・・・絶句

ありゃ 二年前だと思ったら・・・2007年4月14日 土曜日購入でした。製品名 検索したら、自分のブログが出てきました。爆
http://spiritualworld.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_a868.html
一年経ってないじゃんか。
前言撤回します。ええ。撤回です。

イングリッド・バーグマンって美人だったんですねえ。
http://www.imdb.com/name/nm0000006/mediaindex

明日、明後日は県外です。いってきます。

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

2008年3月8日 土曜日 ダイエットなCSSで円高サプライムなレンサバを100均でハンフリーヘップバーンでした

10時起床→軽食→依頼Iウェブレンサバ設定&アップロード→依頼ウェブ修正→外出→ほんやさん→ファミレス→100均→帰宅→ニューshopCSS手直し→ダイエットブログ更新→夕食→価格修正(coral途中)→飽きたのでブログをダラダラ更新中~

1.ダイエットブログ更新しましたので、よろしく~♪
http://kantaneasydiet.blog35.fc2.com/
最近はダイエットじゃなくて、栄養学みたいになってますけど・・・。

2.CSSによる多段組
shopのリニューアル中です。CSSがかなり複雑になってきました。
上から1列(ヘッダー)、3列(ロゴ他)、1列(ナビ)、メイン3列(左メニュー、中央本文、右メニュー)、1列フッターです。
ちなみに今日はメイン3列の順序を、中央本文→左列→右列になるように、CSSをいじりました。CSSファイルだけで ええといくつあるんだ?? 自分でも /*~*/ コメント付けとかないと分からなくなります。 

3.円高
サプライムかなんだかで円高が進行しています。ドル建てなもんで、さすがに価格変更しなくては・・・。

4.レンタルサーバ
CGIとかは自分で設置するので、基本的な機能+SSLを備えたサーバーをレンタルしています。ピンからキリまであるんですけど、とにかく故障しないサーバがいいですね。あったりまえですけど。

5.100均
近くの100均に久しぶりに顔を出しました。スリッパ買いに行ったんですけど・・・。105円のスリッパ。
土曜日ですけど、いつもの土曜に比べて少しお客さんが少ないような気がしました。
この100均はall中国製品なので、餃子が関係してるかもなあ。気のせいかな??
食品は言うに及ばず、食器、衣類、おもちゃなどなど、気をつけなくちゃですね。

6.続 アフリカの女王
ハンフリー・ボガード 驚いたことにオフィシャルサイトがあります。
http://www.humphreybogart.com/

お相手のキャサリン・ヘップバーンはこちらをどうぞ
http://www-scf.usc.edu/~kristena/

ヘップバーン続きで、オードリーはっと。。。。。。
http://www.audreyhepburn.com/
公式サイトですね。
こう見えて彼女、大戦中はレジスタンスでした。
彼女の尼僧物語や晩年のアフリカでの活動にも繋がるかもです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧