文化・芸術

2013年6月26日 (水)

手漉き和紙名刺

いつも手漉き和紙名刺をご購入いただいているお客様から 和紙名刺で作成した作品を頂戴しました。

見事な作品なので、ご紹介いたします。
Scan109631c Dsc06542
Dsc06539 Scan109642_2
Dsc06537 Scan109643

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写経用紙

土佐和紙の写経用紙です。

精神修養にいかがでしょうか?
巻けないし、折りたためないので、梱包に苦心します。
Dsc06487

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

柚子

SAIで書いてみました。

Yuzu1s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

七夕 2009年7月7日

・テクノスポーツジム
・近森病院
・ビッグボーイ
・百均
・西田順天堂明見店
・各種メール返事

今日は七夕ですが、高知は あいにくの 雨です。

東国原氏、古賀氏と午後会談=衆院選出馬めぐり協議へ
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090707-00000060-jij-pol
このひとたち国民はバカだと思ってますね。絶対。
完全に舐めきっとるなあ。
当たってるかもだけど・・・。

衆院選での政党選別「筋違い」=自民・細田氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000037-jij-pol
なにわけわかんないこといってるんだ・・・。
もう支離滅裂。

七夕
たなばたさま
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/tanabata.html
7月7日、晴れ
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57840

おりひめは、ヴェガという恒星で、太陽から25光年の距離にあります。
彦星は、アルタイルという恒星で、太陽から17光年の距離にあります。

下の写真は近森病院のフロアーに飾ってあった七夕です。

Dsc01373s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

サンタナ 2009年6月21日

http://www.youtube.com/watch?v=P1VeEtxmivs&feature=related
懐かしい動画です。

メンバーから察するとサードアルバムの辺りでしょうか?
1970年代前半ですね。
ニールショーン、グレッグローリー、マイケル・シュリーヴ、デイヴ・ブラウンなど懐かしいメンバーが揃っています。
実は私が初めてロックに触れたのは、このサンタナバンドなんです。
当時殆どのアルバムは持ってました。
いまだにカルロスのギターフレーズ、音色は大好きです。
映像を見て懐かしい10代に戻ったようです。

サンタナは無骨なまでにカルロススタイルを貫いて現在に至ってます。元気なおじさんですねえ。

そのあとオールマンブラザーズ、クラプトン、ブルース、R&Bなどに傾倒していきました。

以来ずっと自分でもギターを弾いていたんですけど、退職してからは忙しくて、なかなか触れる暇がありません。

アコギもエレキもケースにしまって封印したままです。

いまの事業が軌道に乗ったら、また合間を見てギターとピアノを楽しみたいなあ。

いつかそんな日が訪れるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

疲れましたがな 2009年4月7日 水曜日

・伊野 紙の博物館 & ペーパーラボ訪問
・大石さんごさん 訪問 珊瑚加工見学
・帯屋町見学
・高知城見学

カナダからの女性を案内して回りました。
最後の高知城が効きました。疲れましたがな。
いい英会話の練習になりました。
時々使わないと、忘れてしまいます。

今回は 若い白人女性を案内したんですけど、皆さん大変親切にしてくださいまして、everybodyまことに有り難うございました。
彼女は 明日は四万十に向かいますので、見かけたらよろしくお願いします。

写真とか、また明日アップしたいと思います。
今日はもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

『レヒーナ』ミュージカル公演決定!! 2009年2月15日 日曜 夜

スガジャズダンススタジオの方がBBSに書き込みをされていますが、小生のBBS あまり人が見ないと思いますので、こっちに一部転載しました。
ちなみにスガジャズダンススタジオは高知の有名なダンススタジオです。

***************************

新作SUGA IZANAI ミュージカル「cosmic Love REGINA~レヒーナ」
2009年3月1日(日)
高知市文化プラザかるぽーと 大ホール( 高知市九反田2-1)
開場 /(ホワイエ)PM6:00 (客席)PM6:30  開演 / PM7:00
チケット / S席指定 4,500円 A席自由 3,500円
                (S,A席小学生以下は1,000円引)
     障害者 2,200円
     当日券 400円増
お問い合わせ / スガジャズダンススタジオ(担当:坪川)
       TEL:088-833-0301
       MAIL:nagisa@suga-izanai.org

***************************

さらに詳しいことは、
BBS
http://6004.teacup.com/sr/bbs/44
もしくはスガダンススタジオのHPへ
http://www.suga-izanai.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SR400

SR400
Photo 1232
123_2 124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

2008年11月5日 水曜日 土佐和紙見学&ショッピング&かつをのたたき

・伊野 紙の博物館
・our paper shop(和紙ショップ
・レストラン司

来高中のアメリカの人は、早朝からJRで祖谷のかずら橋へ(大歩危まで特急 後はバス)。
10時半頃、今から特急に乗って帰るとの電話があり、予定時刻に高知駅に出迎え。
高速に乗って伊野町へ。

最初に紙の博物館を訪問。午前に電話で紙漉実演を問い合わせていたので、手漉きしているところを見ることができました。そのあと和紙の歴史コーナー、和紙製造工程コーナーなどを見学しました。二階では水墨画展、三階では和紙人形展を見学しました。人形展は昭和30年頃の風景を和紙人形にしたものでvery goodでした。私まだ生まれてませんけど・・・。

次に小生のネットショップでも和紙を販売している伊野の和紙屋さん、ペーパーラボで障子紙を見学。機械漉き和紙14m、人間国宝濱田幸雄さんの作品である手漉き和紙「茶雲龍」を2枚、その他模様入り和紙を10枚購入。母国への発送は私が行います。まだ重量確認してないけど、3kgとすると国際郵便小包船便で3000円くらいです。2kg以下ですと小型包装物扱いで、ぐっと割安になるんですけどね。

いったんホテルに帰って休息。彼はまだ鰹のたたきを食べてなかったので、司 高知インター店へ。ここは司の中でもファミレスライクなお店です。たたき定食(1200円/一人だったかな?)二人前と刺身盛り合わせ一人前(1300円くらい?)。刺身好きの人で、とくに たたき が美味しかったそうです。ニンニクにも挑戦しました。
たたきのたれが いたく気に入ったようなので、お店特性のゆずぽんのパンフを渡しました。司の方、もしアメリカから注文があったら、よろしくです。

かれは明日高松に向かいます。栗林を訪問した後、一路京都へ。離日(12日)まで京都を満喫するそうです。

気をつけて良い旅を。
二泊三日の高知観光を満喫したMr.Col****さんでした。

さて アンティークテーブルと和紙配送手配を忘れないようにっと。

Dsc00186s Dsc00188s
日中の高知駅 和紙抄紙ルーム
Dsc00190s Dsc00194s_2
手漉き中です 和紙体験コーナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

2008年7月1日 火曜日 和紙商材撮影&アイドル&ニュースでぶつぶつ

10時起床→食事→雑用→準備→外出→GS(178円!!)→ペーパーラボさん→打ち合わせ→商材撮影→帰宅→夕食→仮眠→TV→英語ブログ&教会HP&写真加工→ブログでぶつぶつ

和紙商材撮影

ネットショップ新商品追加のために、ペーパーラボさんに行きました。
先週に引き続き、お母さんと しばし世間話。

今回は新規手漉き大型和紙、あと海外用機械漉き大型和紙の写真撮影などを行いました。
撮影場所は、二階のギャラリーです。
ライトアップ用の小道具、テーブルなどを持ち込み、本格的です。

明日は通院です。
その前に佐川急便が工人舎モバイル商品交換に来ます。
う~インストのし直しだ。

竹皮入り機械漉き紙です

"Dsc08862s 

"

"

"

"

"

"

手漉き和紙 雲龍・・・パルプの結束が、流れる雲のようです。

Dsc08952s

"

"

"

"

"

"

"

手漉き和紙 雲龍 かす入り・・・皮の模様が絶妙です。

Dsc08937s

"

"

"

"

"

"

"

"

どう喝恐れ、生活保護費支給 - 国内
ん~こまったもんです。これじゃあ本当に生活保護が必要な人に悪影響となります。警察に届けるとかできなかったんですかねえ。

成長の陰に過酷11時間労働、ヤマダ電機「ただ働き」問題
午前9時から午後8時まで、家電メーカー従業員はただ働き

11時間で過酷って・・・
・・・あのお 余計なお世話ですけど 民間の小&零細企業、いまじゃ ほとんどそうだと思いますけど・・・。
私なんかも長年サービス残業150時間なんて普通でしたもん。

「社保庁懲らしめる」=ガスボンベ入り箱に放火-未遂容疑で男再逮捕・警視庁 
おいおい意味が違うだろ。
しかもこの人年金納めてなかったそうです。
放火の前科があるようで、ただの放火好きですね^^;

吉本からアイドルユニット
あまり関係ないですけど
アイドルといえば、語源はギリシャ語です。
聖書の中によく出てくるんですが、本来 偶像という意味です。
worship idols 偶像崇拝
などと、本来はあまりいい意味ではありませんでした。

そういえば昔 アイドルはやめられない って歌がありましたね。
小泉今日子だっけ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧