心と体

2013年12月28日 (土)

小細胞肺がん進展型肺ガン患者の余命日記

2013年12月28日現在、

スピリチュアルワールド 累計アクセス数: 237859

手前味噌ですが、それなりの役割は果たしたかなと。

途中から中年おじさんの普通のブログになってしまいましたけど。笑

心筋梗塞から11年、白血病発覚から10年、骨髄移植から9年経ちました。

今年の8月末、小細胞肺ガン進展型の告知を受けました。

残念ながら非常に悪性度が高く、極めて予後の悪いがんです。

最後のブログになるかも知れませんが、↓のブログを2013年9月から始めました。



何かを残せたらいいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

病院別骨髄移植生存率情報 2012年6月10日

久々に骨髄バンクHPを覗いたら、病院別骨髄移植生存率情報が、
全然更新されていないどころか、昔のデータもわけの分からない表示方法に切り替えられています。

http://www.jmdp.or.jp/hospitals/view1.aspx

知っている人は知っていますが、骨髄移植生存率は病院によってものすごく大きく異なります。

当然、一目瞭然のデータ公開には、いろいろな圧力がかかるわけであります。

小生は正確な情報を得ることが出来て運が良かったのですが、

これじゃあ何を頼りに病院を選んだらいいのか、さっぱりわかりません。

腕のいい病院で助からなかったら、あきらめもつくというもんですが、

腕の悪い病院で死んじゃった場合、悔いが残ります。

もっともいまじゃどこの病院が腕が悪いのか、分からないわけですが。。。

まさに知らぬが仏です。

救いといえば、

腕のいい病院はHPで成績を公開していますので、全国平均と比較すればよく分かります。

HPで移植成績を公開していないところは、私ならパスします。

自分の命は自分で守りましょうね。

8年前に間一髪で命拾いをしたSRでした。

今思い出しても冷や汗が出てきます。

おやうくモルモットでお陀仏するとこでしたよ。

っま、人間いつかは仏さんになるんですけど。。。

人の一生(今生)なんて、瞬きの瞬間みたいなもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

9日目 2011年5月8日

30日に寝込んでから、今日で9日目です。

症状は

・熱はほぼ平熱

・咳が少し

・喉の痛みは無し

・下痢はほぼ治まる

ということで、なんとか回復の目処が立ちました。

用心のため、明日のコンサルは午後からにしてもらおうかと思います。

いやあしかし、連休中で助かりました。

仕事に悪影響が少なくて、ラッキー。

ところで連休中ずっと引きこもってたんですが、高知は今日から初夏。

1階の北東の部屋にいても日中は暑くって、窓を開けました。

welcome 夏到来。

冬より夏の方が過ごしやすいSRです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

寝込んで8日目 2011年5月7日

いや さすがに堪えますなあ。

身体もそうですが、精神的に落ち込んでしまいます。

状態は、微熱と咳、嘔吐と下痢は治まったようです。

さて月曜のコンサルは行けるかどうか?

殆ど寝てばっかりなんですけど、ここぞとばかりに読書しまくってます。

・聖パウロ その心の遍歴 和田幹男 女性パウロ会

最初キリスト教を迫害していたパウロが、ダマスコで回心、その後変遷を経て、異教徒の宣教に乗り出します。

その時代の文化・生活、時代背景、地理など、出来るだけ詳しく解説を行い、新約聖書を読む際の参考になります。

やっぱ不思議なのは、ダマスコの回心ですねえ。一体何があったのか??

・エレガントな宇宙 ブライアン・グリーン 草思社

何回も読んでるんで、再々再読かな?

宇宙真理の深淵と日常生活の落差に毎度驚いています。

・ポール・スローンの思考力を鍛える30の習慣 二見書房

年を取ると頭が硬くなります。若い人でも思考が固定化してる人って多いですけどね。

問題解決のためには、常に思考を柔軟にしておかなくてはなりません。

そのためには、常にトレーニングが必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月 3日 (火)

ブロン液

咳と痰が出るので喉に堪えます。

確かブロン液があったはず・・・。

二階の冷蔵庫で発見。

エスエスブロン液L 120ml

http://www.kenko.com/product/item/itm_8876311072.html

早速飲んだら、速効 咳が止まりました。

咳が止まったら、ちょっとお腹が空いて

ジューサーミキサードリンク作成

レモン1/2、文旦一個、キャベツ、バナナ、イチゴジャム少々、トマト

牛乳、プロテイン4さじ

どろっとしているので、喉には痛みはありません。

一気に飲んでしまいました。

ついでにランジを少々、

椅子3台を使って腕立て伏せ

ダンベルローイング

などなど、

うっぷ胃にもたれます。

未だ熱もありそうだなあ・・・。

休も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどの痛いときの食事

水を飲むだけでも喉がひどく痛みます。

とてもじゃありませんが、普通の食事は無理!

最近の食事方法は、

牛乳を温めます。

温かい牛乳で、口に入れたカロリーメイトを溶かしながら、ゆっくりのどに流し込みます。

繊維質の摂取量が少ないんですけど、一時だからしょうがないな。

さて、そろそろ出荷に行かなくてはなあ・・・。

東郵便局がすぐちかくてホント良かった。

帰りにカロリーメイトとチョコ買ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどが痛い

熱は下がってきたのですが、

のどが痛くて安眠できません。

つばを飲み込むと激痛です。

1.塩水でうがい

2.濃い緑茶でうがい

3.ロキソニン二錠

4.マスク二枚

さて少しはましになるのでしょうか?

ちなみにのどヌールスプレーと処方されたトローチは殆ど効き目ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

放射線被曝量の人体への影響

ウィキペディアより引用させていただきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

Wikipedia

これを見ると、成人男子の短期被曝量限度は100ミリシーベルトが妥当なところでしょう。

今回の原発事故で上限を250ミリシーベルトに引き上げましたが、200ミリシーベルトを境にして、それ以上の被曝では、有意性を持ってガン発生率が増加します。もし被曝従事者が200ミリシーベルト異常被曝して、将来ガンになった場合、労災が適用されることになるでしょう。

なお骨髄移植の際には、抗ガン剤を二日投与の後、中一日おいて放射線を4日間照射しました。

上表と症状を照らし合わせると、4日間で3000~5000ミリシーベルトの範囲かと思われます。

症状としては骨髄内造血幹細胞の破壊、完全脱毛、皮膚の放射線焼け、永久不妊(精巣)、嘔吐、下痢などでした。目と肺の一部はマスキング処置を行いました。

前処置後、自分の造血機能は失われますので、直ちに骨髄移植をしなければ100%死亡します。

晩期後遺症としては、白血病、リンパ腫などの二次ガンの発生があるかもといわれています。

放射線照射から6年半が経過しますが、案外ぴんぴんしています。

子孫を残す必要がない場合、数百ミリシーベルト程度では案外そんなに怯えることもないかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

インテグラ

持ち主のいなくなったホンダインテグラ・・・

おそらく20年ほど前の車。

誰かにもらったと言ってましたっけ。

若い頃は新車に乗っていたのですが、いつの頃からか古いお下がりの車に乗るようになっていました。

教職を退いてからは、質素な生活をしていました。

バチカン?からの給与明細や、領収書の報告書などを見せてもらったことがあります。

明日は、ある意味 私の命の恩人と久しぶりに会います。

多分この世は不思議な縁で結ばれています。

この先の人生は、精神世界に傾倒していきたいなあと思ってます。

ま 浮き世のこともしますけどさ。

Dsc04952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

血液検査データ

移植から○6年。

尿酸値が若干高い以外、バッチグー (batch good??) cat

さて、生・糖番茶 の効き目や如何に?

Scan106301

Scan106302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧