ニュース

2013年6月26日 (水)

古事記の葦舟再現

先達て土佐和紙をお買い求めいただいたお客様から丁重なご返事をいただきました。

用途は「幣」です。
新聞にも掲載されていましたので、リンクいたします。
このような神事に用いられ、まことにありがたいことです。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

遠隔操作ウイルス事件 2013年1月1日深夜

遠隔操作ウイルス事件

最近よく耳にしていたんですが、詳しくは知りませんでした。
事件内容を読んでみると、これはかなり深刻な犯罪ですねえ。
えん罪の人も大迷惑だし、
警察のえん罪も大失態だし、
今後被害者が続出する可能性大です。
マスコミに声明文を送りつけるなんてのは、完全な愉快犯です。
犯人に目的がないだけに始末が悪い。
勝手にPCを操られたんでは、何をされるか分かったもんじゃありません。
ありとあらゆる犯罪が仕組まれる可能性があります。
これは社会に対する挑戦ですので、警察や国はもちろんのこと、ネットに関わる一般の人も捜査協力するべきだと思います。
まあ普通のネットユーザーに出来ることと言えば、
信頼できるウィルスソフトを入れておくこと、
怪しいDLはしないこと、
などが関の山でしょうか?
あと変な書き込みは、管理者や閲覧者が通報するなんてのも有効かな。

遠隔操作ウイルス事件合同捜査本部
懸賞金300万円だそうです。
警視庁ホームページ
お~警視庁のHPなんて、初めて見た・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

モラルレス企業 2012年12月19日

三菱自に厳重注意:ずさん対応 「反転攻勢」に水

相変わらず懲りない会社ですねえ。
15年ほど前我が家でもとんでもない欠陥車を買わされて、さんざんな目に遭いましたっけ。
作った車で人が死のうがどうしようが知ったことかという社風は脈々と受け継がれています。
まあこの会社自体がもともと腐っているので治らないでしょう。
親方三菱グループですからつぶれる心配はありませんしね。
私だったら三菱の車は二度と買いませんけど。
ばれなければ何をしてもいいという企業は過去他にもありました。
野村證券も損失補填なるモラルレスというか詐欺をやっていましたが、いまだ潰れずにいます。うちの親が引っかかってしまいましたっけ。
潰れた会社では雪印が有名ですね。
古今東西栄えあるNO1は、やはり東電でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

衆院解散 2012年11月15日

あ~ やっと解散ですか。

さて投票先は・・・
民主も自民もいやだ。ましてや新興勢力はもっといやだ。
ってことで、投票先がないんだが。
まいったな cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

5年後も32%帰還難しく 避難区域住民

http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201206100

政府が住民帰還の目安とする5年後で、現在の避難区域人口の32%に当たる約2万7500人の居住地が、避難区域設定の基準となる年間積算線量20ミリシーベルト超のエリアに入り帰還が難しいとしているほか、福島第一原発の立地する大熊町は97%、双葉町は75%が地元に戻ることができないと試算している。

'
政府は金銭補助を見返りにして、原発候補地を勧誘してきました。

ここ高知でも、古くは窪川原発、新しくは東洋町の核廃棄施設。

すんでのところで導入するところでしたが、いずれも住民投票でかろうじて否決されました。

めったに起こらない事故でしょうが、起こってしまうととんでもない被害が出てしまいます。

単なる避難民・流浪の民発生のみならず、体外・体内被曝による子孫末裔に至るまでの放射能の影響。

四国では伊方に原発がありますが、とりあえず高知になくて良かったかなあ。

政府は安全安全いうてますけど、それなら電力最大の消費地である東京や大阪に作ればいいんではないですか。

危険を承知だからこそ、金をえさにして僻地に作ってきたんではないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

google news

政治ニュース欄に、AKB総選挙が載ってるんですけど・・・・・

ついに政界入りですか

Googlenews_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

元作業員が「搾取」指摘 事故後の福島原発で働く

元作業員が「搾取」指摘 事故後の福島原発で働く

http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092101001044.html

東電からは1日当たり5万円が支払われているはずなのに、下請け会社からは1万8千円しか出ないと告げられたという。

直接下請けならピンハネし過ぎと思うんですが、

文面からすると 孫請けのようにも捉えられます。

孫請けとなると以下のようになります。

下請け会社のピンハネは50%、これが二回(孫請け)だと、25%しかもらえません。

5万円×0.25=1万2500円

小生の工場勤めの体験からは、こんな数値になってしまいます。

ピンハネ率は50%としましたが、キャリアや能力により変動します。

若くてスキルがないほどピンハネ率が高かったように記憶しています。

下請けなのか、孫請けなのか、はたまた ひ孫なのか? はっきりと記述して欲しいところです。

あと、これは原発だけではなく、下請け労働作業全般に通ずるかと思うんですが・・・

下請け作業の定義では、作業そのものを下請け会社に委託する必要があります。

直接依頼先が下請け作業員を管理・監督することは、労働基準法違反です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

痛いニュース 2011年8月30日

サイト詐欺、20歳代主婦が4900万円被害

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110830-OYT1T00935.htm?from=navr

痛さ度 レベル10/レベル10

所感

・大体若い男性サラリーマンがひっかかるんですけど、女性がまさか・・・

・この手の被害額としては、過去最高では!

・裕福なご家庭かと・・・

・いろいろな意味で痛すぎです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

場外乱闘 2011年6月24日

今日も暑い一日でした。

因果関係

きょうは自称に関する原因について、

あ~でもない

こ~でもない

といろいろ頭を悩ませています

原因が複数ある場合や、原因を洗い出せていないケースでは、

初心に返り

原理・原則

現地・現物・現状 データ・データ・データ!

さらに仮説を立て、検証を重ねます。

あんまし考えすぎて、頭痛がします despair

菅首相、続投に意欲=「復興へ燃え尽きる覚悟」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110623-00000061-jij-pol

「首相の資格なし」=自民総裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110623-00000090-jij-pol

首相「意欲をみなぎらせ押し返された」と岡田氏

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110624-OYT1T00920.htm

場外乱闘。

真夏の白昼悪夢。

国民の期待に背き続ける国会議員たち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

「ロックンロールに免じて、ひとつ勘弁してください」 内田裕也氏謝罪会見全文(1)

「ロックンロールに免じて、ひとつ勘弁してください」 内田裕也氏謝罪会見全文(1)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw71072

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ええ一言だけ・・・

・・・

「んざけんな このジジイ!!」

・・・

ってとこで、

以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧