日々の暮らし(今日現在の日記です)3

2007年3月16日 (金)

2007年3月15日 木曜日のつづき

18時前出発→途中PAで夕食→ホテルチェックイン→葬祭場お通夜→ホテル→就寝
あいにくの雨で、娘の車で行ったんですが、エアコンの除湿は調子が悪いし、ワイパーはうるさいし、夜だし、高速だし、疲れました。

10ヶ月間毎日看病・付き添いに通った奥さんのお母さん、本当にお疲れさまでした。60余年の長きに渡って連れ添った人との別れのつらさは、お声をかける言葉もございません。
生病老死。この世での別れは、いつかは訪れるのですが、いつかまた会える、そう信じています。
享年87才。老衰による大往生でした。

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

2007年3月14日 水曜日

10時半起床→食事→雑用→シャワー→外出(au→本屋→病院→薬局→ファミレス→ブックオフ→ツタヤ)→DVD→夕食→しらべもの→チョットチャット→ブログアップ→未定

軟弱ライダーなので冬は全くバイクに乗ってませんでした。
軟弱ライダーなので春になると乗ります。
あんましほったらかしたんで一度点検にいってこよう。
私のバイクはヤマハSR。自慢じゃないけど30年近く前にSR初期型に乗っていました。
いまも当時と同じスタイル、カラーリング。
こんなバイクも珍しいっていうか、単機筒400cc。バイクの原点です。

もしどこかで見かけても石ぶつけないで下さい。お金なら歓迎です。

写真(東京三日目その3 国立博物館にてその2)
1.古代のお宝Dsc04278

Dsc04277

硬貨、ビー玉(瑪瑙玉、水晶玉、ガラス玉)、金
多分5~6世紀頃のだと思うんですけど、現在価値のあるのは金だけかな。
金が価値を持ち続けているのは、稀少元素、酸化しない、展性に富むなどの理由からかな?
中学の理科で習ったと思うんですけど、確か王水に溶けるんですよね。
金属は電気を通しますが、これは金属原子の外殻電子が、金属固体内を自由に動き回ることが出来るためです。この自由電子のため、金属特有の光沢が生じます。この自由電子の光吸収波長の違いにより、金属には様々な色があります。
黄金色は古来より人々を魅了し続けてきました。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

2007年3月13日 火曜日

11時起床→食事→あちこち問い合わせ(疲れた)→本屋→スーパー→ガストでお勉強→問い合わせ&調べもの→夕食→ちょっとDVD→調べもの→ブログ→未定

今日は主に金融関係の問い合わせと調べものに終始した一日でした。
しかしまあ複雑ですね。こりゃ分けわからんわ。
未だ調査中なんですけど、どうも日本の金融機関は旧態依然で使い勝手が悪いような気がします。護送船団っていうか。。。なんか時代に取り残されてるように感じました。

それはそうとボンバル機が胴体着陸してましたね。ここ数年故障やら不良で問題になっていたボンバル社製飛行機です。ANAもこれまでは無視してきましたけど、すこしは重い腰上げるのかな? それともこれくらいのことでは動かないかなあ・・・。

写真(東京三日目その2 国立博物館にて)
1.正面に見えているのは国立博物館本館です。Dsc04268
左に平成館。左手前に法隆寺館。右には東洋館があります。
http://www.tnm.jp/jp/guide/map/index.html

2.本館内2階への階段です。時計は12時前です。Dsc04269
http://www.tnm.jp/jp/guide/map/honkan.html

3.埴輪 実物は初めてみたかなあ。Dsc04271
Dsc04274

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

2007年3月12日 月曜日

11時起床(よく寝ました)→食事→雑用→外出(職安→ファミレス→近所を散歩→歩いて本屋)→調査・問い合わせ→夕食→調べもの→ブログ

職安で求人検索してきました。求人総件数が2500件くらいです。条件を入れていくと、あっという間に少なくなります。
今朝の新聞でしたか?載ってましたが、新卒確保に企業が苦労しているそうです。一体どこの国の話なんだろう? どうもこの土地は日本から取り残されたみたいですなあ。

放射性廃棄物について
http://www.jnes.go.jp/bousaipage/sisetu/shobun.htm

ローカル新聞投稿欄に高校生の投稿が載ってて、思わず賛同いたしました。
簡単に言うと、
1.放射性廃棄物は日本のどこに埋設してもリスクは同じ。
2.従って地元で原子力発電に伴う放射性廃棄物埋設に反対する場合は、原子力発電そのものにも反対するべきだ
との趣旨でありました。
使う恩恵には預かるけど、使った後のゴミはおいらんとこに持って来ちゃ駄目ってのは、勝手じゃないの?ってとこかな。

っま、日本中どこにもっていっても反対されるでしょうね。
本当に安全なら一番消費量の多い東京都の地下に埋めりゃいいんだな。
安全でないから、人口の少ない田舎に埋めたいんでしょうね。
しかし六ヶ所村は偉い?な・・・。

一つの案ですけど
無人離島の地下に穴掘って埋設するのはどうですかね? (先日書いた竹島?はどうかな・・・って・・・戦争になるな^^;)
該当する島がない場合は、比較的浅い海域で人工の島を作って、そこから岩盤を掘って埋めるのはいかがでしょうか?

本州、北海道、四国、九州などの陸続きや、人が住んでる島じゃ、やっぱどこでもいやでしょう。

国(正確には国家公務員かな?)も 貧乏人の弱みにつけ込むような あこぎな 手 は使わずに、まじめに考えませんか?

写真(東京三日目その1 上野美術館ー1)Dsc04260 
1.到着です。JR上野駅公園方面出口を出たとこです。前方の建物は東京文化会館です。

2.上野の美術館案内板Dsc04263
いろいろあるんですね。国立博物館、科学博物館、西洋美術館、etc
ええと どこ いこうかな?

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

2007年3月11日 日曜日

12時起床→食事→作業→娘送迎→散歩→ドライブ→ガスト(勉強)→帰宅→ブログ他→作業→未定

昨晩は寝付けず、明け方まで本を読んで起きていました。今日は早く寝れるかな?

明日は職安行って来ようかな。

あいかわらず 憂鬱な記事がおおいですねえ
えっと 
*懲りない大臣方・・・今度は還元水ですか(こうなると次はなんだろうって期待しちゃいますね)、
*従軍慰安婦関係・・・なんかますます収まりそうにないぞ・・・、
*北朝鮮6ヶ国協議&日朝協議・・・まともに交渉できる相手じゃないなあ・・・、
*飯島愛ちゃん引退宣言・・・事務所会計士の使い込みが堪えたかな
*ローカルネタですが東洋町・・・個人的には町長の真の動機が知りたい 笑

ん~まだあるかな?

従軍慰安婦とは直接関係ないんですけど
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%8A%91%E7%95%99#.E3.82.BD.E9.80.A3.E8.BB.8D.E4.BE.B5.E6.94.BB
まロシヤが相手じゃ言っても無理だけど・・・。
北方領土返せよな!

写真(東京二日目その5 懇親会と帰路)Party
1.懇親会・・・お腹の具合が悪く殆ど手をつけませんでした。

2.帰路1 070224_20540001
たしか大江戸線築地市場 夜8時半過ぎです

3.帰路2Dsc04257
ゆりかもめ汐留駅かな

このあと新橋から山手線で神田まで。

ホテルついたら10時前でした。

| | コメント (0)

2007年3月 9日 (金)

2007年3月9日 金曜日

7時起床→読書→9時再寝→11時起床→食事→近所を散歩(鯉を見に行く;去年より少なし)→近所のスーパー(食パン二斤(家族用)、クラッカープレミアム、紅茶花伝)→DVD;ホテルルンワンダ→ブログ→作業→夕食→作業→ブログアップ→

最近ときどき早朝覚醒して、二度寝をしてしまいます。明け方に変な夢でも見てるんでしょうか・・・。

夢と言えば一昨日は変な夢を立て続けに見ました。
1.白血病再発告知の夢
夢の中では必死でDLIをお医者さんに頼んでましたなあ。
普段は全然意識してないんですけど、無意識下で気にしてるんですなあ。

2.上の娘と涙を流しながら抱き合う夢でした。娘が読んだらキショイいわれるな 汗。
これは嬉しい理由があるのですけど、いくら嬉しいからといって、現実では絶対あり得ないシチュエーションだわ・・・。
しかし我が子のことは意識下でも無意識下でも気になるんですねえ。これって子供を持ってみないと分かんないものです。

3.再就職したところが前と似たような工場で、大変重労働の作業につかされていました。
ストーリー展開が支離滅裂でとても文章化できません。しかし積年のトラウマだなこりゃ。
ときどき前の会社の悪夢を見ます。

っま人の夢の話ほど、聞かされて面白くないものはないですね。やめます。

DVD
Ⅰ.ホテルルワンダ
明日が返却日なんで、止む終えず見ました。内容を知っていたので、ほんとはあんまし見たくなかったんですけど。
100日間で100万人が虐殺されたそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8F%E8%99%90%E6%AE%BA
↑大量虐殺の歴史です。

新しい順から規模の大きいものを挙げると
1.ダルフール紛争 2000年以降 20万人以上 現在も継続中
2.ルワンダ 100万人 1994年
2.ポルポト君の大虐殺 150万人くらい 1970年代後半
3.文化大革命   約1000万人  1960年代後半から1970年代前半
4.ホロコースト900万人とも1100 万人ともいわれる
5.スターリンの血の粛清 約2000万人  1936年から1938年まで

スターリンのおっさんが栄えある?NO1です。ハラショー。。。

ジャンル分類になってないかもですけど、独裁者、民族、宗教、覇権争い、憎しみ、利権 などですかね。

虐殺ではないんですけど

第二次世界大戦 いろいろデータがあってよくわからんのですが 6000万人くらいかな?

あと日本に関係するものは
1.太平洋戦争での日本人死者数 310万人

2.南京大虐殺 1937年

被害者数については数千人とする説から、数十万人にのぼるとするものまで様々であり、虐殺事件の存在自体を否定する説もある。日本の研究者らは数万人程度(うち保守主義者では数百人 - 1万数千人規模説、一部に否定説)と考える人が多く、海外では数十万と捉える研究者が多い。

だそうです。事実は一つのはずなんですけどね。
こんなに数字の違うのも珍しい。

3.シベリヤ抑留 大戦後

従来死者は約6万人とされてきたが少なすぎるという指摘があった。近年、ソ連崩壊後の資料公開によって実態が明らかになりつつあり、終戦時、ソ連の占領した満州、樺太、千島には軍民あわせ約272万6千人の日本人がいたが、このうち約107万人が終戦後シベリアやソ連各地に送られ強制労働させられたと見られている。アメリカの研究者ウイリアム・ニンモ著「検証ーシベリア抑留」によれば、確認済みの死者は25万4千人、行方不明・推定死亡者は9万3千名で、事実上、約34万人の日本人が死亡したという。また1945年から1949年までの4年間だけで、ソ連での日本人捕虜の死亡者は、37万4041人にのぼるという調査結果もある。

だそうです。昨日に続いてなんですけど、ソ連てむちゃくちゃな国やな・・・。いまはロシアか・・・。かわってへんで。
あんまし書くと毒殺されるな・・・。

しかし早め?に降伏してアメリカの占領下にならなかったら、えらいことになってましたねえ。東日本国と西日本国になってたかも。まあアメリカの自己都合もあるんですけど、やっぱ感謝はせんといかんと思うんです。はい。

あと書くと長くなるんで略しますが、中国にも大戦中および敗戦時に大きな借りがあると思うんです。ODAとかで借りは返せたんでしょうかね?

Ⅱ.アルティメット
先週見たDVDです。こっちの方が気楽に見れて楽しめました。あたりまえか・・・。
日本語にすれば がちんこ ってとこですね。
リュックベンスン絶好調♪

写真(東京二日目その3)
1.最前列中央指定席でした。
2.ガン患者の悩み分類
Uketsuke  Screen1

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

2007年3月8日 木曜日

11時起き→食事→写真加工→シャワー→外出(スーパー→本屋さん→ガスト)→夕食→娘の送迎→作業→ブログ

今日も寒いです。今年の冬は暖冬でしたけど、最後に冬らしくていいかもです。

最近日朝交渉がなにかと話題になっています。難しい問題なので、うかつなことはいえないんですが、交渉相手がまともじゃないことだけは確かですねえ。論理、倫理が通じない相手と交渉するのは、難儀ですなあ。拉致被害者も被害者ですけど、北朝鮮の国民も被害者だと思うんですね。

近隣諸国とは、いろいろ問題を抱えています。

1.竹島でしたっけ?
無人島の一つくらい、あげればいいんじゃないかと思うんですけど・・・。

2.中国との海底油田争い
これもあげたらいいんじゃないかな? もともと資源のない日本だし、そんなに固執しなくても・・・。

3.戦後補償
1)北朝鮮はいくら欲しいんでしょうか?
2)韓国はどうして欲しいのでしょうか?

4.戦争責任と謝罪
ん~ 日本、中国、韓国、北朝鮮、アメリカ、ロシヤ共同で史実を再調査するべきです。事実がどんどん風化していきます。事実に立脚しない言い争いは不毛しか生まない。
あと・・・戦争に従事した人たちは、もうすぐこの世からいなくなってしまうんですけど、責任とか恨みとか、代々子孫が引き継ぐんですかねえ? 戦争を知らずに生まれた人間にも責任があるのかなあ? ってことは未来永劫、謝罪し続け、恨み続けるんですなあ・・・。難儀やな・・・。

5.北方領土
これは返してもらわんといかんなあ。だって火事場泥棒じゃん。良心があるなら、普通返すだろ。かえせプーチ○!

日本は資源のない国です。大戦後は技術立国で生きてきました。今後もそうあるべきですし、諸近隣国、世界中と調和して生きていく必要があります。
昨日の新聞でしたっけ。。。もっとも国際貢献する国に選ばれてましたね。
名誉な事じゃないですか。
世界の為に貢献して、みんなに喜ばれる国であって欲しいです。
それでこそ生まれてきた甲斐があるってもんだ。うん。

写真1
1.近所にてKinjonohana1
上に上にと競い合っているようです。

2.ねこやなぎDsc05432
久しぶりに実物を見ました。

写真2(東京二日目その2)Toutyaku
1.到着です
直線だとすぐなんですけど、周り回って疲れました。

2.開演前です Kaienmae1_1
大分人(おおいたじん ではありません)が集まってきました。

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

2007年3月7日 水曜日

11時起床→作業→食事→作業→近所の散歩→近くの親戚でおしゃべり→作業→娘の送迎(時間待ちにツタヤで立ち読み&1冊購入)→夜食→作業と体操

いやよく寝ました。9時間寝てます。
起きたら携帯メールにprivateグッドニュースが入ってきてました。良かった。

さて今日は何しようかなあ。近所の散歩くらいに とどめて おきますか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000018-san-int
ん~取りあえずロシアに生まれなくて良かった。

近所にが咲いたって聞いてたので行ってみたら、この寒さのせいでしょうか、全部散ってました。

「ポテチと吐き気に関する一考察」
最近気がついたんすけど、ポテチを食べると吐き気がします。ポテチ以外では、ファミレスでドリンクバーのコーヒーあるいは自販機の缶コーヒー(いずれもブラック)を飲み過ぎると、吐きそうになってきます。
ん~原因は何でしょうか?
他に吐き気を催す食べ物は・・・ないなあ・・・。
ポテチ = 油分 または 調味料?
ファミレスまたは缶コーヒー = カフェイン?

どうも胃が弱いようです。
移植してからみたいです。今頃気づく自分もどうかと思うんですけど。
おかげで体に悪い飲食物が判別できるようになりました。

東京二日目その一Tokyoeki
宿を出て移動中の写真です。
1.東京駅構内
人多すぎ・・・。

よくぶつからないもんだと 感心します。

今日の夕刊でしたか、駅で線路に人が突き落とされてましたね。くれぐれもご注意下さい。

2.汐留 ゆりかもめ~大江戸線連絡通路にて
花があると ついつい 本能的に写真撮ってしまいます。
Yurikamomeoedosen都会の中の一服の清涼って感じですか?

あそうそう フォーラムでSRのしゃべった内容が、ネットにちょこっと載ってました♪ うれしいような やばいような 汗

主催実行メンバーのSさん、大変お世話になりました.

| | コメント (0)

2007年3月6日 火曜日 

6時起床→読書→食事→2度寝→10時半起き→雑用→ブログ書き→外出(コンビニ→山→散歩→勉強→ガストで勉強)→5時半帰宅→作業→夕食→電話応対→作業

現在正午過ぎです。ん~一日籠もるのも何だし、どっか出かけたいなあ。車でお勉強&ちょい散歩コースにいってきます。

夕方帰ってきました。結構山の斜面を歩きました。伊達兵部のお墓を探してたんですけど、全然見当違いの方に行って・・・いい運動になりました。立派なお墓で、掃除して花も生けて、はて誰が管理してるんだろう?

伊達兵部;伊達騒動(1671年)の首謀者としてこの地に流罪とされ、1679年、流刑地にて59歳で没。

ウィークリーマンション
1.ベットRoom1
一人部屋のつもりだったんですけど、なぜか枕が二つ、タオルもバスタオルもスリッパも歯ブラシもひげ剃りも石鹸もシャンブーもリンスもシャンプーハットも全部二つずつでした。タオル、パジャマ類は使った分だけ補充されるんですが、それ以外は使わなくても毎日二つ分、新たに追加されるんで、置き場所に困りました。退出時には多量のシャンプー、歯磨き、ひげ剃り、石鹸などなどが余りまして、ゴミ置き場行きとなりました。5泊したから10セット、使ったのは5セットのうちひげ剃りと歯ブラシのみ。ん~今から考えるともったいないなあ。フロントにいっとけばよかった。資源の無駄遣いをしてしまいました。奥さんが読んだら持って帰れよって言うだろなあ。っと検閲削除されるかな・・・。

2.キッチンRoom2
超ミニキッチンがついてましたんで、ええ自炊しました。すぐ近くにスーパーもあったので、足りない材料買ってきて。5泊のうち2日は外食だったんで、3日の自炊です。朝は毎回部屋で作って食べてました。
なんせ主食が野菜なもんですから、外食じゃお店やメニューが限られてしまうんです。
自宅から大きいキャベツを2個送付してたんですけど、多すぎ・・・。1個要りませんでした。
お鍋とかお皿は部屋に用意されてるんで、重宝でしたね。

っま 都心(神田)で駅から5分。1泊8000~8500円。新築。設備良し。サービス良しってことで、結構満足しました。

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

2007年3月5日 月曜日 地球温暖化

9時起床→朝食→書類作成→外出(郵便局→職安→ファミレスでお勉強→スーパー(もと上司に会う;お気楽な人だ・・・))→雑務→ブログ駄文書き→DVD(途中)

税務署へ申告書送付しました。お金が返ってきます。ラッキー♪。
職安は一応妥当な線で話がつきました。ってかちゃんと規則作って下さい!

しっかし今日は暖かいを通り越して暑いですねえ。
地球温暖化ですか。

余談ですが今から1万2千年前に氷河期が終わり、以降現在に至るまで温暖期(間氷期)が続いています。氷河期と温暖期はこれまでに周期的に訪れており、ある程度サイクルに規則性が見られます。少数派ですが、今は温暖期の末期であると唱える人もいるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E6%B2%B3%E6%9C%9F

最近45万年の傾向を見ると、温暖期より氷河期の方が遙かに長いんですねえ。

ま 楽観的予測はおいといて、炭酸ガスの人為的排出が地球温暖化を招いていることは間違いありません。

かなり記憶が曖昧なんですけど
太古の昔は大気中には酸素分子はありませんでした。二酸化炭素が主成分だったと思います。生物が誕生し、光合成が行われた結果、酸素分子が生成したものと思われます。窒素分子も太古は今ほど多くなかったようですので、現在の大気中の窒素(79%)も生物に由来するものなんでしょうか? ここんとこちょっと分かりません。
また水分子なんですけど、一体いつからあったんでしょうか? 生命の誕生以前からあったのですが、成因が良く分かりません。地球が出来たときに同時に生成したのか、はたまた彗星(氷の固まりです)の衝突によるものか?

脱線しましたが、光合成を人工的に行えないですかね・・・。もちろん安価に超大量にですけど。炭酸ガス排出抑制だけでは、なかなか温暖化防止は難しいのではと思うんですが。
あと粗案ですが
1.海水に吸収させる(深海とか・・・?)
2.化学工業用(有機・高分子材料用)原料として利用する
排出抑制は ん~ 代替エネルギー(批判多そうだけど原子力、あと風力、水力、太陽エネルギー)ぐらいですかねえ。

あとは100年ほど前の暮らしに戻るとかかな・・・。

頭痛いのでこの辺でやめときます。

神田のウィークリーマンションへ
1.JR神田駅山手線京浜東北線上野・池袋方面行きホームです。緑のラインの電車は山Yamatesen1_kandaekijpg 手線です。
"

"

"

"

2.神田駅南口近くです。あるいて宿に向かっています。吉野屋とサンクスがあります。完璧なオフィス街ですね。Kanda_to_hotel

| | コメント (0)

より以前の記事一覧