問題解決

2013年1月13日 (日)

アイデア発想法 2013年1月13日

今日は(も?)引き籠もりの一日でした。

自宅でも一応、電話やメール、ウェブなどで外界とは接触しております。
午前中は母のフェイスブック作成やメルアド作成、午後はアイパッド講習、勉強、確定申告作業、ホテル予約などなど。
夜はデータ考察のあと再度確定申告作業です。
ホテル予約といえば、電話で予約する場合とネットで予約する場合では宿泊費用が異なるケースが大半です。
今日予約したところは、倍の違いがありました。多連泊なのでえらい違いが出てきます。
「アイデア発想法」
by ジェームズ・W・ヤング
1.課題に関する情報(資料、データ)収集
1)一次情報・・・マクロ情報・公的情報
2)二次情報・・・独自情報・独自データ
2.情報の整理と考察
1)グルーピング、KJ法
2)ロジカルシンキング、ラテラルシンキング、クリエイティブシンキング、水平思考、垂直思考
3.熟成(エイジング、発酵、孵化)
4.発想(ひらめき、方策立案)
5.実行、確認、PDCA
まあこんな感じじゃなかったですかねえ。
発想に大事なのは、1と2、特に2ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

問題発見の4P

マーケッティングの4Pは有名なので知ってたんですが、問題発見の4Pは正直知りませんでした。。。

「Purpose」、「Position」、「Perspective」、「Period」

「Purpose」目的

「Position」立場

「Perspectie」空間

「Period」時間

問題点とは、あるべき姿と現実とのギャップです。

問題発見の4Pは、その問題点を更に見える化するためのツール。

「Purpose」目的

何のために。本来の目的は何か?

「Position」立場

誰のための問題なのか? 顧客、自己?

「Perspectie」空間

視野、領域、大局観

「Period」時間

時期、期間、過去、現在、未来

************************************************

「国家公務員」のあるべき姿と現実、そのギャップを4P分析すると、

問題点は出てきます?

「Purpose」目的 = 楽な人生を送るため。

「Position」立場 = 徹底的自己中心。

「Perspectie」空間 = 限られた閉鎖密閉空間、上から目線

「Period」時間 = 自分の生きている間だけ

とか・・・

問題点は、日本滅亡かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

なぜなぜ分析シート 改訂版

なぜなぜ分析シート 改訂版

なぜなぜ分析をして真の原因をあぶり出したのはいいけれど、

そこで満足してしまい、不具合は相変わらずそのまま typhoon

真の原因に対して対策を立てたのはいいけど、対策を実行しないので、クレームが止まらない typhoontyphoon

実行したけれど、PDCA管理が出来ていなかったので、

再び元の木阿弥 typhoontyphoontyphoon

実際に「なぜなぜ分析」を指導してきた中で、上のような事例が多かったですねえ。

まあ維持管理が出来ていないのは、もとの対策自体に問題があった場合も多多ありましたけど。

Photo_2

Pdca_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

BR(ブレインストーミング brainstorming)2009年5月17日

・自主保全勉強
・テキスト作成

今日は雨で少し肌寒いなあ。

インフルエンザついに日本でも感染者続出です。
かなり感染しやすいようで、防ぐのはなかなか難しいですねえ。
せいぜい外出を控えて、出るときはマスク着用励行ってとこかなあ。

BR(ブレインストーミング brainstorming)
 小集団によるにアイデア発想法の1つで、参加メンバー各自が自由奔放にアイデアを出し合い、互いの発想の異質さを利用して、連想を行うことによってさらに多数のアイデアを生み出そうという集団思考法・発想法。

 典型的なブレインストーミングは5~10人程度の参加者で行われ、その中でリーダー役が問題やテーマを提起し、記録係が出されたアイデアを記録していく。

BSのルール
(1)既成概念や常識を捨てる。恥ずかしがらない。
(2)何でもいいからたくさん出す。質より量。
(3)批判せず、議論せず、くどくど説明せず。
(4)人のアイデアをヒントにしてどんどん発想する。
(5)アイデアはカードに記録する(ナンバーを振る)

 出されたアイデアは、BSとは別に整理・分析を行い、真に独創的なアイデアを抽出したり、問題点の洗い出しなどの作業を行っていく。日本ではKJ法との組み合わせで使われることが多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

QC工程表 2009年5月16日

QC工程表の書き方を、ちょっと忘れかけていたので復習してみました。

記号

Qc

フォーム例

Qc_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

原理・原則 2009年5月10日

・しらべもの
・昨日のまとめ
・設備保全計画概要作成

昨日は現地・現物・現状についてでしたが、
今日はもう一つのアプローチ方法、原理・原則についてです。

辞書で調べると、それぞれ下記のような説明です。

原理
1.事物・事象が依拠する根本法則。基本法則。「てこの―」「民主主義の―」
2.哲学で、他のものを規定するが、それ自身は他に依存しない根本的、根源的なもの。

原則
多くの場合に共通に適用される基本的なきまり・法則。

原理は、数学で言う公理ですね。
例えば、相対性原理、不確定性原理など。

原則はそれに比べると、ちょっと弱いかな。
一般社会で原則としてって宣う場合は、必ず抜け道があるもんです。はい。
法則とは、証明できないけれど何回やってもそうなる、再現性のある事象を指します。
例えば、フックの法則、ボイルシャルルの法則、エントロピー増大の法則などです。

代表的論理展開に演繹法と帰納法がありますが、
演繹法=原理・原則から
帰納法=データ(現地・現物・現状)から
と解釈できます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月11日 (金)

2008年7月11日 金曜日 from hot Kochi 今日は 長いよ MSよ おまえはハッカーか!

10時起き→食事→しらべもの(博物館、機能性和紙など)→外出→〒局(レンタルサーバー料金を振り込みに行ったのですが、三井住友バンクには振り込めない・・・なんだこれ)→仕方ないのでJA ATMで振り込み→帰宅→電話応対→和紙html→散歩→スーパー→帰宅→休憩(アイスたべる)→作業→夕食→仮眠→筋トレ→和紙商材アップ作業&オークション作業&ももアイス資料作成など&メール

問題解決手法の知識 その8
Ⅴ 収束のための8の問題解決技法とその実際

1.収束技
1)KJ法
川喜田二郎さんが考案した方法です。有名な方法なので、特に説明はいらないかと思いますが。

①テーマを決める
②アイデアを出す(カードBS法を使う)
③カードを類似群にまとめる
④群にふさわしい名前をつける
⑤さらにグループ同士をまとめ、最終的に10ヶ以内のグループにする。
⑥模造紙にグループごとにレイアウトし、グループ間の関連性などを図示する。

全体像の把握、問題点の発見、アイデアのまとめなどに役立てます。

2)クロス法
カール・グレゴリーが開発した7×7法を、筆者がアレンジした方法だそうです。
手順は
①カードBSにデータを書き出す
②全データをよく読む
③データを項目群に分ける
④各項目名を決定する
⑤A4の紙を必要なだけ用意する
⑥項目を重要度順にA4の紙の左から右へならべる
⑦各項目の重要度順に上から下に並べる
⑧タイトル付け&NO付け

3)ブロック法
大量のデータを短時間にまとめる方法だそうです。

手順は
①アイデアをBSカードに書く
②全カードをメンバーに均等に配る
③各自、配布データを似た内容のカード群に区分する
④用紙を机に並べる
⑤順番に一群ずつカード群を出す
⑥メンバーは同じ内容の群があれば、読み上げて出す。
⑦カード群に項目名をつける
⑧⑤~⑦を繰り返す
⑨用紙に貼り整理する

200以上のアイデアも、4~5人で30分もあれば、整理できるとのことです。

4)特性要因図
ボーンフィッシュ法ですね。
結果(特性)と要因との因果関係を体系化づけ、問題解決を容易にします。
手順は
①特性(結果)を明確にする。
②要因(原因)を洗い出す。
③特性要因図を作成する。
④重点要因を解析する。
⑤対策を立案する。

工場のTQC活動ではこの方法は良く用いられます。

5)ストーリー法
これは筆者の考案した方法だそうです。
手順は
①テーマを決める
②テーマに関して思いついたこと(アイデアなど)をカードに書き出す。
③縦置きB4用紙を3列に区分する。左から主行動列、内容や例の列、補足や詳細の列とする。
④カードを用紙に置いていく
・主行動列は上から下に時系列または順序列で
・各主行動列に対応する内容列や補足列を配置する。
⑤追加カードを作成・・・足りないところを補う
⑥タイトルをつける。流れ、関連などを線で示す。

文章作成、講演原稿の作成などに有効だそうです。

6)カードPERT法
PERT法はアメリカ海軍で開発された方法です。
日本でもプロジェクト管理に使われています。
プロジェクトを安く、早く、効果的に行うための管理技法です。

この技法があることは知っていたのですが、まだ使ったことはありません。
これを機会に是非使用してみたいと思います。

手順はかなり複雑なので、ここでの紹介はカットします。

詳細は本をご覧ください。

ネットでの参考サイトは
以下に掲載します
http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/master/collabo/010.html
http://pert.oojapan.com/
http://www.kikakuru.jp/cat6/post_9.html
しらべてみたけど・・・
あんまし参考にならないな

教育長出席し合否裏会議、「調整枠」は3割…大分教員汚職
これもいわゆる ひとつのなんですか 教育的配慮 ってやつですね♪
とりあげるのもあほくさくなってきましたぜ・・・。

山本モナ【やまもと もな】
フリーのアナウンサー。“不倫”騒動で一躍メジャーに
なるほど この人にとっては勲章なんですね。次の獲物はどこだ~?

古閑「主食」の菓子10年分狙う - スポーツ
10年間お菓子食べ放題という誘惑が、古閑のやる気に火をつけた。
すごい記事だな・・・。ある意味真理かもしれないですけど。

まあこんなニュースの方が ほのぼのとして いいな

っと 散歩してこよう

性懲りもなく
夕方、工人舎のモバイルPCでウィンドウズインストールの準備ができましたと黄色いマークが右隅に出たので、懲りもせず なにげにクリックしてしまいました。どうも条件反射になっているな。
いけね と思ったのも 後の火祭りで、

アップデートした結果、めでたく脆弱性ができました。この問題を解決するためには以下のサイトへ・・・

とのありがたいメッセージが・・・

またかよ

MSよ おまえはハッカーか!

前回 べつのPCでクリックして大変なことになったんで、今回は無視しましたけど。

だんだん思い出してきた

前回は MSに電話したら、PCが悪いって回答でした。

あのなあ 買ったばっかりだぞ

他の二台はこんなメッセージでないんですけど・・・

工人舎モバイルPCとELPで組み立てたPCはアウトです。

どうもこの時期(4月~6月)のXPに問題がありそうですな。

ウィンドウズのソフト会社がPC壊してどうする・・・

しかもサポートセンターがハードのせいにしてるし。

MSの対抗馬でてこないかなあ

一人勝ちじゃ進歩しないよなあ

ヤフオク

残り二日間です。

現状は、

1 アクセス総数 97 ウォッチリスト 6   入札0
2 アクセス総数 17 ウォッチリスト 0   入札0
3 アクセス総数 14 ウォッチリスト 0   入札0
4 アクセス総数 70 ウォッチリスト 2   入札0
5 アクセス総数 115 ウォッチリスト 4   入札1

このアクセス総数って、のべ ですかね?
 

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

7月5日土曜日 梅雨明け

10時半起床→電話(黒猫ほか)→最小サイズでチルド便とのこと 確認OK、チルドに○のこと→食事→シャワー→****訪問→現地合流→挨拶と面談→めもを清書のこと→ファミレス→清書→ほんやさんで立ち読み→帰宅→ダウン→夕食→読書→オークション写真加工&おくさんのPC&奥さんの買ってきてくれたイチゴのショートケーキを食べる→教会ブログ行事予定アップ作業→ヤフオク続き

う~疲れた。
日に日に体力の衰えを感じている今日この頃、みなさんはいかがでしょうか?

高知は梅雨あけました。
暑いです! すでに夏ばてです。
泳ぎに行きたいなあ。

お元気ですなあ
堀江謙一さん(69)(、世界初の波浪推進船でハワイから無事ゴール
地球の頂点へ 三浦雄一郎、75歳の挑戦
日野原重明 (96)

最後の人は別格のような気もしますが^^

問題解決手法の知識 その7
3 発散技法 - 類比発想法
1)シネクティクス法

異なった一見関係のないものから、類比なものを見つけて発想する。
類比発想としては
・直接的類比
・擬人的類比
・象徴的類比
などがあります。

順序は
①課題提示
専門家の意見をききながら、解決策を議論する。
②解決目標設定
③三つの類比発想をする
・直接的類比・・・実例を探しそれをヒントに発想
・擬人的類比・・・そのテーマに自分がなりきっ て発想
・象徴的類比・・・抽象化させて発想する
④出てきた発想から解決策を作成する。

2)ゴードン法
課題を明らかにせず、抽象的なテーマを出して既存の固定観念を離れ、抜本的アイデアを創造する。

この場合、リーダーだけが課題を知り、テーマを提示するので、リーダーの力量がかなり問われます。

既成概念にとらわれない発想ってとこが特徴かな。

ん~

課題 産直市を成功させるためには

テーマ:集客

アイデア
1.バーゲン
2.広告
3.のみの市
4.フリマ
5.くちこみ
6.ミクシー
7.ブログ
8.体験農業
9.野菜の加工体験:田舎こんにゃく作り、お茶作り

いっけない
8,9は産直市の発想でした・・・

3)NM法
これも固定概念にとらわれない発想をするための方法です。

手順は
①課題設定
②キーワード設定(KW - key word)
③類比発想をする(QA - question analogy)
④QAの背景を探る(QB - question background)
⑤アイデア発想をする(QC question - conception)

だそうです。

| | コメント (0)

7月4日 金曜日 オイオイ・・・

明け方就寝→10時置き→電話(産直市関係、黒猫関係)→仮眠→シャワー→外出ってか ファミレスですけど→帰宅→雑用→ヤフオク準備→夕食→仮眠→ん?(クロネコ確認のこと・・・運賃が合わない。普通便じゃないよな^^;)→ヤフオク準備...

昨晩 夜九時過ぎに寝たんですが、1時過ぎに目が覚めてしまいました。
しょうがないので工人舎モバイルのメール設定と無線設定をしました。
まあこれで初期設定終了です。
それでも眠れそうにないので、もう少しデザインスキルをアップするためにCSSの勉強中です。

PSPとWiiが熾烈なシェアー争いしていますね。私ゲーム機にはとんと縁がなくこれまで過ごしてきました。
老人になって足腰が立たなくなったら、朝から晩までTVゲームに没頭しようかと思います。はい

市川團十郎さん骨髄移植へ
深夜ネットで知りました。
この方は、2004年に化学療法、2005年に自家移植をされています。
最初のニュースは、ちょうど私が移植入院をする前だったように思います。
本田美奈子.さんもこの時期でした。
今回は造血作用が弱いため、とのことです。
造血作用が弱い病気といえば、ある病名が浮かびます。
白血病の一種です。
比較的年配の方に多い病気で、私が入院中も何人かこの病気の方がいらっしゃいました。

年齢的にはミニ移植になるのでしょうか?

白血病は本当にしつこい病気ですが、病克服(電話相談窓口=白血病フリーダイヤル、毎週土曜日10:00~16:00 0120-81-5929)されますよう。

問題解決手法の知識 のつづき その6

もういいって? まあそうおっしゃらずに^^

2.発散技法-強制連想法のつづき
4)マトリックス法

一口にマトリックスといっても10種類くらいあります。
ここでのマトリックスはその中の一つです。

現状解析やアイデアをだすときに用います。

どのマトリックスでもそうですが、2軸に何を選ぶかがポイントになります。

いろいろな切り口を出して、2軸に割り当ててみます。

Table4_2

5)形態分析法
先のマトリックス法の詳細版かな。
すべての変数(独立変数)を洗い出し、全部組み合わせて、解析します。
変数や要素が多いと、組み合わせ数は膨大になります。

どの変数を採用するか、やはりセンスが必要かな?

筆者は三次元変数の例を紹介しています。

ちょっと例に作図してみました。

Table3

黒丸の位置は、
x1y3z1=家族連れ・郊外・お寿司
になります。

子供と一緒に家族みんなで くるくる回る回転寿司店 かな?

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日)

2008年6月28日 土曜日 結構TV見ましたよ

10時電話で起床→食事→読書→うたた寝→TV薬害肝炎訴訟原告 山口美智子の20年→さんまのまんま→筋トレ→会社の同僚に電話→弥生入力→学生時代の友人に電話→ダイエットブログアップ→ダイエットブログにCM掲載→腹筋→二階でTV→ブログでぐだぐだ

国民年金保険料、07年度納付率も目標「80%」に届かず
最終納付率は64%前後ですか。
原因はなんですかね?
1.背に腹は代えられない?
2.無いものはない?
3.年金制度への不信感?
4.今で精一杯?
5.後20年で人類は滅亡する?
6.金持ちだから歳取って年金に頼る必要はない?

1,2,4は同じジャンルですね。
5は滅亡しなかったら、こまりますねえ。
3は民間年金に入ってるのかな?
6は言うことなしですね。
あんがい6の人が多いのかな?? 笑

給料からさっ引かれるサラリーマンは、年金制度の最大の犠牲者功労者ですね。

橋下知事のボーナスは約153万円
200万円カットですか・・・。
わが県も是非見習ってほしいですね。

ホームレス襲撃、20日にも立川市で重傷事件…連続計4件か
同一犯の疑いですか。
弱いものいじめは面白いんでしょうか?
いずれ報いは十分に自分に帰ってきます。

岩手でちゃぶ台返し世界大会
こっちの方が楽しいですね。暗いニュースばかりじゃなくて、明るいニュースももっと増やしてほしいかな?

薬害肝炎訴訟原告 山口美智子の20年
http://www.rkb.ne.jp/haha/

途中からですが最後まで見てしまいました。
米国では1970年代後半に禁止されていた薬品を、日本では1980年代~に多くの患者さんに使用し、薬害肝炎を引き起こしました。

薬剤メーカーは薬害エイズ&石井細菌部隊で有名な、旧ミドリ十字です。

あいかわらずなんですが、
1.薬剤会社と厚労省の癒着
2.所詮他人事のお役人
3.常に座右の銘は責任回避

などが、根底にあります。

今回は福田総理が政治決着をつけて、一件落着のようにみえますが、
実は、薬害の証明がないと、認定されません
ふつうの病院は、カルテは5年保管です。
今回の救済措置は、氷山の一角です。
証明できない薬害肝炎患者。
薬害以外(主に輸血)で感染した人々。
その数は250万人と推定されています。

いままで何十年も放置してきた日本政府の罪は、重大だといわざるをえません。
250万人一人一人が声を上げれば とも思いますが どうなんでしょう?

声を発信し、大きな動きにするには、インターネットは有効なツールだと思いますけど。

問題解決手法の知識 のつづき その5
2.発散技法-強制連想法のつづき
3)チェックリスト法

発想の切り口探しのための手法です。
有名なのはBS考案者オズボーン氏のナイン・チェックリストだそうです。

Table2_2

テーマはなんでもOKです。
たとえば名刺カード

①転用
値札用に使う。メッセージカードに使う。

②応用
ん~でないな・・・
③変更
・そのまま割引券
・香り付き名刺
・音声付き名刺
・まあるい名刺
・貼れる名刺
④拡大
・高級感のある名刺
・はがきサイズ 返信できる名刺
⑤縮小
・ミニ名刺
・自分で名刺を作ろう
⑥代用
・テレカ付き名刺
・ポケットティッシュの名刺
⑦再配列
・両面名刺
・カラフル名刺
・似顔絵付き名刺
・写真付き名刺
⑧逆転
ん~でないなあ
⑨結合
・おまけつき名刺
・申し込み付き名刺
・抽選くじ付き名刺
・純金名刺
・借用書付き名刺・・・

営業の人にとっては名刺は重要なアイテムです。
個性に富んだオリジナルの名刺を持ちましょう。

そこで やや ってか かなりごと 強引ですが

オリジナルの土佐和紙名刺で業績アップ。
「土佐の高知から」の個性ある土佐和紙名刺を是非どうぞ♪

| | コメント (0)