品質管理

2009年10月 8日 (木)

ネットによる集客効果 2009年10月7日

・終日顧客先で作業
・夜 品質管理原稿執筆

ネットによる集客
HP作成業を始めて1年弱ですが、昨年の末に開設した顧客HPによる集客効果が、徐々に出てきました。
HP開設当初はヤフー、グーグルとも、各種キーワードでトップページにランクされていたのですが、そのご更新をお留守にしていたので、一時期ランクが下がっていました。
2ヶ月ほど前から更新を再開して、検索ランキングもトップページに返り咲き、それとともにHP経由来客数も増えてきました。

まあ結果が出てきてなによりです。

サービス業、小売業その他集客にもウェブ宣伝が効果があることが立証されたわけで、わたしも うれしい限りです。

私のウェブによる集客方法は、一般のSEO業者とはかなり異なります。

まあ いまのところ企業秘密なんですけど、少しずつリークしていこうかな?と考えています。

宣伝散らし広告やTV広告よりも断然格安で集客効果が期待できますので、よろしければ是非ご相談下さい。
またHPを作成したけど、なかなかお客さんがきてくれないというオーナーの方も、お気軽にご相談下さい。多分有効なアドバイスができると思います。

ご連絡先は、小生の下記営業サイトをご覧下さい。
http://www.consulting-kochi.com/

品質管理原稿執筆
今日は、
計量値に関する検定と推定 2)二組の分散の差に関する検定
を執筆中です(まだ未完成です)

明日も顧客先で終日作業ですので、もう寝ます。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年10月 1日 (木)

品質管理概要 2009年10月1日

・顧客先で終日講習と打ち合わせと機器選定作業

つかれた・・・

品質管理概要

1.品質とは

2.管理 手法

・方針管理
・日常管理
・機能別管理
・管理項目:条件設定、条件管理
・PDCA
・事実重視
・層別

3.品質保証システム
・ISO9001の有効活用

4.QC的問題解決手法
1)問題解決型
2)課題達成型

5.ツール
1)QC7つ道具
・パレート図
・チェックシート
・ヒストグラム
・散布図
・管理図
・グラフ
・特性要因図

2)新QC7つ道具
・連関図
・系統図
・マトリックス図
・PDPC
・アロー・ダイアグラム
・親和図
・マトリックスデータ解析法

6.統計
1)データの表し方
2)検定
3)推定
4)相関分析
5)実験計画法
6)管理図
7)回帰分析

しかられた仕返し…幼稚園のブログIDを「ばか園長」に
http://www.asahi.com/national/update/1001/NGY200910010023.html
なんか意味がよく分からない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

雨 2009年9月27日

・品質管理講習資料作成
・コンサルブログ原稿執筆;品質管理 
 5-11.計量値に関する検定と推定 0)検定と推定の考え方
 5-12.計量値に関する検定と推定 1)母分散に関する検定と推定

今日は雨 さすが南国高知でも 随分秋らしくなってきました。
昨日バイクに乗っといてよかったな。

明日は歯医者
折れた奥歯の根もとが残っているので抜歯します。
心臓の手術の後、骨髄移植の間以外はずっとバイアスピリンを飲んでいます。
血は止まるかなあ?

【テレ美女ン】黒木瞳がたたえる品格ある美しさ
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090927/tnr0909271800006-n1.htm

彼女も48歳ですか。
写真を見ると、たしかに歳をとりましたねえ。
ひとのこといえないけど。

沢尻エリカ解雇へ、理由は「重大な契約違反」
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/entertainers/090927/tnr0909270753001-p1.htm

ふてぶてしい お顔ですなあ・・・

ふてぶてしいといえば・・・

【大相撲】高砂親方が理事長に謝罪 朝青龍のガッツポーズ
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/090927/mrt0909271916008-n1.htm

ここまでくると、超人的ふてぶてしさです。
相撲界のヒールスターですな。
朝青龍、地元高知の明徳高校出身です。

この明徳高校もなかなかの ふてぶてしさ、
最近も問題起こしたみたいで、新聞沙汰になってましたねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

品質管理概要講習資料作成 2009年9月27日

品質管理概要講習資料作成
1.品質管理とは
2.品質管理全体マッピング
3.品質保障体系図
4.ISO9001マネジメントシステムPDCAサイクル図
5.QC7つ道具&新QC7つ道具
6.管理図、散布図、相関係数実例

JR西、組織的に委員に接触=東京副本部長も事故調元部会長に-福知山線事故
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090927-00000000-jij-soci&s=points&o=desc

この事故は忘れようにも忘れられない、骨髄移植で大阪の病院に入院していたときに起きました。
談話室のテレビで昼食しながら事故中継を見ていたのを覚えています。

病気で死ぬ人、不慮の事故で死ぬ人
生あれば死ありです。
惜しむらくは、自分がいつ死ぬのか分からない。
分かったらどうするってわけでもないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

ISO9001認証取得までの順路2009年9月4日

・病院付き添い
・テクノジム
・ツタヤ高須店
・ガスト
・百均

ちょっと疲れました。
今晩は のんびりと過ごそうかと思います。

ISO9001認証取得までの順路

Iso1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

直交表による実験計画 1)2水準直交表 ①交互作用のない場合 2009年8月13日

・実験計画法復習
・隣PCチェック
・蛍光灯交換

直交表による実験計画 1)2水準直交表 ①交互作用のない場合

L8です。

一応エクセルで作成したんで値を入力すると計算できるんですけど、ブログには掲載できないので、画像貼り付けしました。

L81
L82
L83
L84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

QC工程表 2009年5月16日

QC工程表の書き方を、ちょっと忘れかけていたので復習してみました。

記号

Qc

フォーム例

Qc_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

QC活動 2009年4月3日 金曜日

・コンサルブログ QC活動記事更新  課題達成型QCストーリー

QC活動は、工場や企業で行われる全員参加の改善活動です。
TQCとかTQMとも呼ばれます。

以下コンサルブログ、カテゴリーQC活動に関する目次です。

4.QC活動 4-0 目次

4-1.はじめに

4-2.QC的問題解決法

4-3.問題解決型QCストーリー その1 ステップ1:テーマの選定

4-4.問題解決型QCストーリー その2 ステップ2: 現状把握

4-4.問題解決型QCストーリー その3 ステップ3:要因解析

4-5.問題解決型QCストーリー その4 ステップ4:目標設定

4-6.問題解決型QCストーリー その5 ステップ5:対策立案と実施

4-7.問題解決型QCストーリー その6 ステップ6:効果の確認

4-8.問題解決型QCストーリー その7 ステップ7:標準化、歯止め

4-9.課題達成型QCストーリー

以下執筆中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

2008年10月20日 月曜日 系統図

・ツタヤ
・病院
・ISO復習

相変わらず右手がジンジン痛くて集中できません。
先ほど痛み止めを飲みました。

ビジュアル品質管理の基本<第2版>
内田治 著
日本経済新聞
の続きです。

48 系統図
コンサルティングではロジックツリーとしてよく知られています。WHYツリー、WHATツリー、HOWツリーなどがありますが、系統図はHOWツリーに相当します。
課題解決のための手段を系統立てて考察するための手法です。

下に応用例を示します。
Keitouzu

原価構成のすべてについて検討し、候補を選出します。選出した候補の重み付けと優先順位をつけて実行します。

ブログランキングに参加しました。
「クリックしてもいいよ」という方は、投票お願いいたします

Banner22_2 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

2008年10月16日 木曜日 コンサルティング始めます

・専門書ネット購入
・玄関掃除

すっかり涼しくなって、早朝は寒いくらいです。
最近はコンサルティングビジネスを開始するべく、手続きやコンサルティング用HPの作成で、ばたばたしています。

ここ一年は、
海外および国内向けのネットショップの運営。
顧客のネットショップやHPの作成。
などを行ってきましたが、
体調も大分回復したので そろそろ予定のコンサル業も開始するべく、急ピッチで準備中です。

主たるコンサル業務は
1.ウェブ(ネット)でのショップ運営、集客関係のコンサルティング
 いわゆるSEO、SEMです。

2.各種事業所向けのコンサルティング
1)TPM手法をベースとした、経営合理化、コスト削減、品質向上、企業活性化に関するコンサル。
2)ISO9001手法をベースとした顧客満足度向上に関するコンサル。
3)各種コンサル技法(マッキンゼー手法、トヨタ方式など)をベースとした、戦略戦術の立案サポートと実施(デミングサイクル管理)サポート
4)問題点の発見と解決に関するサポート
5)新製品の開発支援
6)特許取得支援

などです。
1のウェブは、まあ自分の趣味みたいなものです。
自分でショップを運営してみて、いろいろ経験したので、水平展開できればと思います。
もちろん、ウェブの作成も行っていますので、お気軽にご相談ください。

2はこれまでのサラリーマン生活で得た知識です。
これまでブログに書いてきたことから、ある程度お分かりかもしれませんが、

主たる職歴は
・TPM(TQM)やISO認証取得の部署の管理職。
・また新製品開発関連事業の研究員。
・製造現場の管理職。

などです。

主たる資格は、
・工学博士(得意分野は無機物質科学)
・エネルギー管理士

などです。他にも 公害防止主任管理者や、溶接や溶断、フォークリフトの運転とか 自分でも覚えていないくらいありますねえ。。。汗

コンサル用のHPは未だ作成途中なんですけど、
一応URLは
http://www.consulting-kochi.com/
です。まだ中途半端ですので、お見苦しいですがお許しを。

コンサル専用のメルアドは、
isao@consulting-kochi.com
です。っていうか 今から取得する予定です。

あとネットショップ海外、国内、および英語HPはこのブログの左列にリンクがあります。

実はここのブログ以外にも、十数個ブログを執筆していまして、また追々リンクしていきたいと思います。

なぜそんなにブログを書いているかといいますと、一つは文を書くのが好きなことと、もう一つはショップのSEOのためです。ま 趣味と実益を兼ねてってとこですかね。

コンサル業を始めるに当たり、すこしだけカミングアウトしてみました。

ついでですが、
白血病に関する相談員も引き続きやってますので、よろしくです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hiroba/genkinet.html
上から3人目です。

あと 上に書きかました各種業務に関して、ご質問 お問い合わせも 賜っております。
連絡は このブログのコメント、このブログの掲示板(左列にリンクがあります)、またはisao@consulting-kochi.comまで、もしくはネットショップに電話番号掲載していますので そちらからでもOKです。

業務に関してかなり専門的に記述しましたが、個人事業のかたも、各種企業の方も お気軽に ご相談ください。

もちろん無料ですよ♪

さて、メルアド採って、コンサル登録用書類を作成しますか。

ブログランキングに参加しました。
「クリックしてもいいよ」という方は、どうか お願いいたします

Banner22_2 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)