日々の暮らし(今日現在の日記です)7

2012年1月 8日 (日)

2012年1月8日

昨日は、今年初めての空手道場に行きました。

月に一度の少年部と成人部の合同練習日で、最後は少年部のお子さんとも組み手を行います。

こちらからは攻撃はせず、かわしたり打たせたりするんですが、いやまあ元気のいいこと。

本気度100%で責めてきます 笑

全然手を出さないのもなんなんで、時々足を取ったり、足で足下をすくったりしますけど、怪我をさせないようよう注意してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

2012年1月6日深夜 マニアックチョイス

夕方、本年初のボクシングジム通い。

昨年末はやたら忙しくて、三週間近くぶりでした。

小生の場合、1回千円のチケット会員なので、割と気楽に通ってます。

スポーツジムや空手道場は月定額会員なので、さぼると損した気分になってしまう貧乏性なSRです。

久しぶりなので本日は軽く流しました。

縄跳び3ラウンド、シャドー6ラウンド、サンドバック5ラウンドなど。

帰りに和紙名刺商材を引き取り、ついでにツタヤ高須店で立ち読み。

二冊購入。

1.すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術 高橋政史

2.格闘技の科学 吉福康郎

われながらマニアックなチョイスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

2012年1月4日 化学工学便覧改訂7版

今日は確定申告用集計作業がメイン作業でした。

通帳記入と振り込み口座内容確認申請作業に郵便局に行ってましたが、思いの外混んでませんでした。

振り込み口座については、取り扱いが不慣れなせいか、結構なんども待たされました。

帰りに宮脇書店で買おうかどうか迷っていた化学工学便覧改訂7版を購入。

36000円+消費税・・・タカッ!

いろいろ新しい装置とか載ってますんで、やっぱ必需品かと。

精出して勉強して元取らなくては です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

車遍歴 2012年1月3日

最初が母親のお下がり 三菱ランサー FRでした

ついでホンダアコード1800 ヘッドライトがリトラクタブル

同じくホンダのステップワゴン 総額350万円、燃費最悪

娘のお下がり ホンダフィット 初期型です

こうやって眺めると、人が一生に乗る車の数はそんなに多くないですねえ。

小生の場合、新車を買って乗りつぶすタイプなので、余計に少ないのかも知れません。

娘のフィットもそろそろ9年ですので、ここいらで買い換えようかと思案中。

というか昨年末から車屋さんを廻って見積も取っています。

あとは選択するばかり・・・。

さてどうしようかなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

2012年1月2日夜

昼過ぎに通帳記帳にATMを廻ってきました。

JA、四銀、郵貯・・・ 郵貯ATMは正月三が日休止です ありゃ・・・

帰りに宮脇書店高須店で座り読み。

椅子が増えてたのが嬉しい。ついでにスタンプカードもはじめました。

化学工学便覧の第七版が出ていました。36000円。

一時期わけの分からない内容になっていましたが、この版はかなりまともに戻っています。

自費で買うにはちょっと高すぎるなあ。

小生の持っているのは改訂三版・・・。

商売道具だし、買おうかな・・・ 逡巡中です

今日は大半が税申告処理作業です。

これから寝るまでは資料作成作業に切り替え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月2日

2012年になりました。

年末からずっと忙しくて、正月返上状態です。

昨年夏頃から多事多忙で、このブログも更新が滞っていました。

多事多忙のなかみは

1.コンサルティング

2.スポーツ

1)筋トレ

2)格闘技

などです。

年末からバタバタしているのは、

1.コンサルティング 資料まとめ、資料作成、考察

2.青色申告

が理由です。

とくに今年は青色申告用の日々の処理をさぼっていまして、今頃つけが回っています。

個人的には今年も

1.仕事 コンサルティング、ネットショップ

2.スポーツ 筋トレ、ボクシング、フルコン空手

なんかで忙しそう。

世の中は、昨年の災害、原発事故、不景気

年末からは消費税増税

なんだか先行きが不安なこの一年になりそうです。

これらを通じて思ったことは、

1.役人の無能、いい加減さ、自分勝手さ

2.国会議員のでたらめさ

3.企業トップのモラル欠如

なんかですねえ

要は、

自分さえよければいい

という姿勢が顕著になってきました。

たぶん日本人がそうなってきたんだと思います。

まあ時代は巡りますので、

またいい時代もやってくるかも知れません。

苦中楽あり

いろいろあるのが人生ってもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

消費税 2011年9月7日

新首相になってから消費税増税がより一層目につくようになりました。

毎度の意見を以下に書きますると、

1.消費税増税の前に、国のムリ・ムダ・ムラ、ロスを排除する方が先決

2.1のつぎに消費税増税を行うとしても

1)生活必需品とそうでないものとは、税率を区分するべき

2)景気回復なしに税率アップを行うと、消費は冷え込み、超不況が到来する

どうあがいても日本は貧乏になって行ってるんですから、支出もそれなりに抑制しないと。

収入が減ってるのに、国民貯蓄を食いつぶして支出を維持するのは、いただけませんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

晩夏 2011年8月31日

日中はまだまだ暑いのですが、朝晩は涼しくなってきました。

晩夏っていうんですか、夏の終わりはなんだか寂しい感じがします。

アラン・ドロンの出世作 太陽がいっぱい

音楽はニーノ・ロータ

晩夏にマッチングする哀愁を帯びた曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

深夜 2011年8月25日 1:00

一月近く ブログ更新 さぼっていました。

こんなに更新しなかったのは、2006年にブログを開始して以来だと思います。

理由は特にないんですが、

強いて言えばネタ枯れかなあ 爆

仕事に趣味に夢中で、あっという間に毎日が終わっていきます。

もともとこのブログを開始したのは、

骨髄移植の記録を残しておこうと思ったからなのですが、

記録を書き終えた後も習慣化してしまって、

ほぼ毎日、日々のくだらないことなど書き綴ってきました。

頻度は落ちるかも知れませんが、これからもボチボチ更新してゆくつもりですんで、

よろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

Buakaw Por Pramuk  2011年7月29日

Buakaw Por Pramuk

http://www.youtube.com/watch?v=PUA2kpzUNS8&feature=related

タイのムエタイ戦士ブアカーオの所属するジムの練習風景やインタビューで構成される

part14まである動画です。

ムエタイはギャンブルの対象で、日本でいえば競馬、競輪みたいなものです。

貧しい家の子供が家庭の生計を立てるため、ムエタイ戦士になります。

早ければ10才くらいから試合に出るそうです。

早朝から10kmのランニング、

その後ジムでサンドバック練習、筋トレ、スパーリングなどが延々と続きます。

まさに究極のハングリースポーツ(スポーツとは呼べないかも知れませんが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧