日々の暮らし(今日現在の日記です)6

2010年1月31日 (日)

グラントリノ 2010年1月31日

・ヤマダ電機高知本店
・ツタヤ高須店
・高知東郵便局
・ネットショップ説明
・明日の準備

グラントリノ
昨晩作業しながらレンタルDVDを見ました。
久々のレンタルです。
途中までは、かれの出世作 荒野の用心棒、夕日のガンマン を思い出しましたが、
最後の最後が違いました。
いまのクリント・イーストウッドだから演じられる内容です。
散髪にいったり、お風呂に入ったり、スーツをあつらえたり、なんとなく最後が想像できたんですけど、それでもラストはジンときましたねえ。
かれはこれが最後の出演になるのかなあ?

ローハイド、マンハッタン無宿、用心棒、ハリー、マディソン郡、ミリオンダラーベイビー、硫黄島の戦いなどなど、長く長く楽しませてもらっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

2008年2月18日 月曜日 つきこさん

11時起床→食事→申告修正→弥生問いあわせ→再修正→読書→勉強→夕食→休憩→ダイエットブログ更新→未定・・・

今日はつきこさんの手術日でした。
無事終わったかな。
成功してますように。

日教組の宿泊拒否、法違反の疑い濃厚 厚労相
法相 たまには まともなこと 言うじゃん。

ダイエットブログ更新しました。http://kantaneasydiet.blog35.fc2.com/

Dsc07652b

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

2008年2月17日 日曜日 教育

11時起床→食事→読書→勉強→商材撮影→同加工→shopリニューアル作業(CSS作成、最上段ロゴ等作成)→つかれたな-休憩→商材写真加工...

教育
最近の子供は大変だなあ。
理系は私が学生の頃より確実に教科書内容レベルが上がっています。最近の科学の進歩は目覚ましいので、自ずとそうならざるを得ません。もう少し早い年齢で、専門に取り組めればいいのでしょうけど。

たとえばですが・・・
1.高校あるいは高校の途中で理系をもっと専門に分化する。
2.進学制度を、フレキシブルにする。フランスには色々なコースがあるように聞いたことがあります。

すべてにバランスよく賢いのは、秀才。画一教育から天才は生まれにくいんじゃないかなあ?

ねこさんDsc07651

| | コメント (0)

2008年2月15~16日 金~土曜日 要はこれが言いたかった・・・

2008年2月15日 金曜日
10時起床→食事→準備→外出→顧客先で作業→夕方帰宅→休憩→食事→読書→顧客ウェブ画像加工→同ウェブアップ作業

今日は お外で作業。たまには気分転換でいいかもです。

2008年2月16日 土曜日
10時起床→読書→食事→和紙ウェブ修正&一覧印刷→顧客連絡→ストレッチ→new style web 考案→電話→税理士さん来訪→指導を受ける→雑用→外出→ファミレス→ほんやさん→帰宅→さがしもの→顧客ウェブ画像加工→同ウェブアップ作業

そろそろが近づいてきました。
少し室内運動を始めて、暖かくなったらウォーキングでも始めようかと思います。

連合がプリンス系をボイコット - 経済
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000006-mai-soci
プリンスの言い分です
http://www.princehotels.co.jp/kouhou/pdf/20080205kumiai.pdf

ん~日教組の大会に右翼の宣伝カーがくるのは一般常識じゃないかなあ。
知らないで契約したってのも、どうだかなあ?
商売勘定で受注(5月)して、あと(11月)で上から中止命令が来たってとこじゃないですかねえ・・・。
双方の事実認識が違うようなので、よくわかりません。まあいったん契約をして、後から一方的に破棄したことは、事実のようですね。
すべての事実を時間軸で並べて欲しいですね。
しかしプリンスのHPでの主張は、裁判判決に真っ向から逆らってますなあ。えらい!!
こりゃあ しばらく もめそうかな?

ところで、本件とはまったく関係ありませんが、観光地のプリンスホテルで5~6回宿泊したことがありますが、私的にはいいホテルとの印象はありません。部屋は狭いし値段は高いしサービスは悪いって印象しかないなあ。ぼったくりホテルって感じかなぁ。とくに屈斜路のプリンスはひどかった・・・。

要はこれが言いたかっただけだったりして 

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

2008年2月14日 木曜日 ダイエットブログ

10時起床→食事→読書→リンク作業→4S→歴史記事追加&e-bay reserch&風呂敷→夕食→休憩→続き→ing

ダイエットブログの記事数がある程度になったので、アドレス公開します。
興味のある方は、是非ご訪問ください。

http://kantaneasydiet.blog35.fc2.com/

あと スピリチュアルワールド2を更新しましたので、こちらも宜(よろ)しく~。

http://spiritualworld2.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

2008年2月13日 水曜日 問題解決

10時起床→読書→食事→4S→休憩→工作→撮影→加工→shopウェブアップ→夕食→オークション用作業→ダイエットブログアップ→問題解決

問題解決
会社でも自宅でも万事順調にいっていれば問題ないのですが、格差拡大のご時世、なかなかそうもいきません。
会社では、自分ではno problem だと思っていても、実は問題意識が欠けているだけかもしれません。我が家では最近赤字が続いています(いや たとえばですけど・・・)。これも立派な問題点です。
そこで (どこで?^^;)今日は問題解決についてさわりを少し。

問題解決のプロセスは次のようにフロー化できます。

問題点の抽出 → 原因の解析 → 課題化 → 実行 → ・・・(PDCA)

まあ難しく書かなくても、だれしも無意識に大なり小なり 行っていることなんですけどね。

たとえば最近赤字が定常化しているAさん宅(どこやねん!)を例に、この問題解決の流れを書いてみましょう。

住宅ローンはあるし、子供の教育費も嵩んでくるし、なんとかならないかなあ。

問題点=我が家の赤字(3万円) → 目標=赤字解消(0円)

1.収入を増やすか、支出を減らすか。

2.収入は固定しているので、支出を減らす

3.全支出および推移の洗い出し;月ごとに過去12ヶ月の洗い出し。

4.費目ごとに分類;食費、電気水道、ローン、教育費、通信費、おこづかい etc

5.一件一件削減可能かどうか検討

6.削減可能な費目を抽出;たとえば電気代、通信費、ご主人の昼食代

7.各削減可能費目ごとに具体的方法をスケジューリング
1)電気代;白熱電灯を蛍光灯に変更。廊下、玄関のワット数を変更。こまめに消灯。テレビなどの電源は、元から切る。
2)通信費;携帯電話の一括契約によるコストダウン
3)昼食はお弁当に


8.実行

9.結果を解析

10.→目標達成であれば終了。
未達であれば、再度5から繰り返し。あるいは収入を増やす方法を再考する。
1)晩酌をビールから発泡酒に変更 笑。
2)奥さんが午前中 新聞ちらし折り込みのパートに出る。

PDCA;これは前回述べましたんで、割愛します。

ん~ まあ こんな具合ですか。。。

家庭ですと達成できるかどうかは別として、問題点はわりと簡単に発見できるし、対策も立てやすいのですが、企業になると、ことはそう簡単ではありません。
組織が複雑で人数が多いほど、問題点の発見は困難になります。

次回はいつになるか分かりませんが(爆)、組織における問題点の発見手法についてカキコします。

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

2008年2月12日 火曜日 confirmed addressに梅日よりな消費者庁

7時起床→食事→イーベイチェック→確定申告書類作成→雑用→外出→ホームセンター→ほんやさん→100均→ファミレス→帰宅→写真撮影→お絵かき→夕食→読書→ねよっかな

やっとconfirmed address にすることが出来ました。
ペイパルが日本語入力なのが まずいんだな・・・。

久しぶりに外出たら が咲いてましたよ。例年より早くないかな? 今日は冷え込みそうです。

「消費者庁」の検討に着手=5月までに具体案-有識者会議
なんなんだこの名前は?  消費者庁 消費社長ってか?? わけわからん・・・。
今までの省は役立たずってことか。。。
これ以上役人増やさないでよね。

Dsc07604s Dsc07605s_2

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

2008年2月10~11日 日~月曜日 PDCA

2008年2月10日 日曜日 
10時起床→絵手紙加工→ちぎり絵&便せん写真撮影→加工→ダイエットブログ更新→続き~ing

2008年2月11日 月曜日 

6時起床→ウェブ作成&shop修正作業→休憩→雑用→続き~ing

PDCA
これもよく使われる用語です。ご存じの方も多いと思います。
plan→do→check→action の頭文字をとったものです。
なにか目標があって行動を起こすときの、セオリーです。
特に説明は いらないかもですけど、
計画→実行→チェック→行動
1.目標に対して計画を立てる
2.実行する
3.結果を解析する→再度計画を立てる(問題点があれば対策を、問題がなければさらに高い目標を計画立案)
4.実施する
このサイクルを繰り返すことによって、改善あるいは目標のストレッチをはかります。
今風に言えば、PDCAサイクルによるスパイラルアップってやつですか。

個人的には、checkがポイントかな?
この部分が一番センスが必要とされます。

下手すると 往々にして スパイラルダウンになるので、ご注意を。

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

2008年2月8~9日 金~土曜日 5W2H

2008年2月8日 金曜日 
10時起床→スキャン→4S→画像加工→ウエブアップ→仮眠→4S→TAX→夕食→版画加工→ウェブ挿入→ing

2008年2月9日 土曜日 
9時起床→和紙用途ショップ追加→読書→病院→本屋さん→休憩→名刺印刷スキャン、絵手紙スキャン作業→加工作業→休憩ing

5W2H
when, where, who, what, why, how, how much
行動を具体化するときに便利です。誰かに連絡するとか、報告書を書くとかにも使えます。
当たり前のことなんですけど、案外できないんだな これが。
勤めてた会社なんかでは結構欠落してましたねえ。ざる状態でした。
とくにhowが抜けることが多いですね。より具体化するときは、このhowが大事です。
howの無い行動指針は、念仏と同じです。

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

2008年2月6~7日 水~木曜日 戦略と戦術

2008年2月6日 水曜日
8時起床→依頼ウェブ1手直し送付→ダイアリー更新→ウェブ修正→依頼ウェブ2試作開始→仮眠→本屋さん→夕食→お風呂→プリンターメンテ→電話相談→おりがみ&ふろしき他→寝ます

久しぶりに外出しました。外は寒いです。

2008年2月7日 木曜日
10時起床→食事→問いあわせなど→戦略再考案→画像加工&peralなど→仮眠→つづき
夕食→ダイエットブログ→画像処理

戦略と戦術
なにやら戦争みたいですが、コンサルタント用語です。
戦略は目標を達成するための手段です。
戦術は戦略を実行するための、具体的な指針です。

たとえば会社目標を利益50%アップとしますと、
いろいろ方法があります。その中から方法を選択します。
戦略はたとえば
1.売り上げを上げる
2.原価を下げる

戦術は
1の戦略に対しては、たとえば
1)営業人員の補強
2)広告費のアップ
3)営業所の増設

2の戦略に対してはたとえば
1)安価減量への代替
2)販売流通経路の見直し
3)人員削減

この戦術もさらにそれぞれ具体化、課題化する必要があります。
これには、5W2Hを用います。

戦術は結果に応じて、修正していきますが、目標や戦略、特に目標は早々簡単には変更できませんので、最初にきっちりと立案する必要があります。

そのためにはいろいろなデータ、情報、さらに解析が必要です。

これって、会社を例に取りましたけど、会社には限りません。家計費の削減とか、お父さんのお小遣いアップとか、色々なことに応用できます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧