« 2013年2月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年3月22日 (金)

ウィルスバスター更新 2013年3月22日

昨日は先週日曜審査後はじめての正道会館。

合同練習なんですが、いつになく人が一杯でした。
あんなに多かったの初めてです。
最後の方の組み手では隣同士がぶつかるの注意しなければいけないほどでした。
どうも木曜は多いような気がします。
今日は自宅で調べ物、お勉強、海外受注処理などをしています。
昨晩は遅くにウィルスバスターの更新メールが来ました。4月1日までキャンペーン中と言うことで、深夜に更新手続きを行っていました。
複数契約をしているのでかもしれませんが、
なんだか以前より分かりづらくなっているような気がします。
これじゃああまり知識のない人は苦労するんじゃないかなあ。
今回はなぜかネットバンク振り込みが無くなっていたので、ローソンでロッピーっていうんですか?
あれで振り込みます。クレジットはあちこちで使いすぎると、あとで税処理管理が出来なくなるので、なるべく使わないようにしています。
夕方ちかくのローソンに行くんですが、ついでにスポーツジムゼヨに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

技術の記録 2013年3月20日

今日は春分の日ですか。
昨晩は遅くまで専門書を読んでいたので、今朝は寝坊しました。
最近ゆとりが出来たんで、ちょっと書き物をしています。
修士を出てから製造会社に勤務して、いろいろな職務を経験してきました。
そのなかでも開発や製造への従事が長かったんですが、
それらについて少しまとめて記録に残しておこうかと考えます。
なるだけ正確にと思うのですが、記憶に頼るところが多いので、確認のためにいろいろ調べたりもしています。
いずれも昔のことですし、田舎の企業でしたので、さほどハイレベルなことはやってきていないんですが、まあ何かの参考になればと思い、ぼちぼちと取りかかっています。
その他には「自分史」みたいなのも書いてみようかと思っています。
本日はボクシングジムに行こうかと思ったら、本日は祝日でお休み、夕方からトレーニングジムに行ってこようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

google analytics 2013年3月19日

久しぶり、数年ぶりかなあ・・・ に、グーグルアナリティクスを開いてみたんですが、なんと見方を忘れています 笑。

思い出すのにしばらく手間取りました。
自分のショップや顧客のウェブのSEO対策に使っていました。
簡単にいいますと、自分のサイトにどこから、何人、どこを経由して、あるいはどんな検索ワードで見に来ているかを知ることが出来ます。
かなり使い応えのあるツールなんですが、無料です。
なんで無料化といいますと、グーグルの運営するPPC (pay per click) (Google AdWords)用のサービス解析ソフトだからなんですが、一般の人も無料で使えるんです。
ブログなんかでも付随して解析ソフトがついていますけど、あれの上級版ですね。
集客のためには、解析ソフト以外に、キーワード検索が必須となります。
売れそうなキーワードを調べたり、そのキーワードで自分のサイトがどのくらいに位置するのかを調べます。
無料でもいろんなウェブソフトがあります。
小生は複数の無料ソフトを使用しています。
まあ詳しい話は追々書いていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

「土佐の高知から」 2013年3月19日

ネットショップ「土佐の高知から」を始めてから、かれこれ5年半ほどになります。

現在は、土佐和紙土佐珊瑚土佐茶などを取り扱っています。
4年ほど前からコンサルティングが忙しくなって、とくにここ2年ほどは他のことに手が回りかねる状態でした。
その間も国内、海外ともそこそこの受注をいただいておりましたが、ネットショップに十分な手をかける余裕がありませんでした。
今月から企業関連コンサルティング業務がかなり軽減されましたので、今後はネットショップに手間暇をかけていく予定ですので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

春の嵐 2013年3月18日

朝から風邪と雨の強い日です。

午前中企業打ち合わせのため出かけましたが、午後は自宅で受注出荷作業です。
夕方出かける予定なんですけど、雨止まないかなあ。
えっと引き続き体調不良です。主な症状は吐き気・・・。
そういやあ1月の終わりに引いた風邪の時も吐きそうでした。
あのとき吐き気留めの薬もらったような気が、
まだあるかな?
探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

体調不良 2013年3月17日

木曜日辺りからなんだか調子が優れません。

昨日から吐き気もしてきました。
今日の正道会館審査はどうにか行ってきました。
審査中吐き気がして、まいりました・・・sweat02
母親が近所の有料老人ホームに入っているんですが、ホームで嘔吐下痢症が流行っています。
時々訪問するんですが、どうもそれっぽいですねえ。
明日の午前は所用があるんですけど、大丈夫なんでしょうか?
自分でもよく分かりません。笑
本日は早々に寝るとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

大塚アナ再発 2013年3月16日

ん~再発ですか・・・。

白血病というのはなかなか手強い相手でして、再発はその典型的な例です。
急性リンパ性白血病、正直64才で再発はかなり厳しいものがあります。
小生も50才を前にして骨髄移植をしたのですが、身体への負担が大きく、最後は精神変調を来してしまいました。
なるべく身体への負担の少ない治療方法が選択されると思います。
入院当時を思い出します。
50代後半の白血病の患者さんがいらっしゃいまして、同じ病棟で移植で亡くなられた方、拒絶反応で苦しんでおられる方をそれこそ目の当たりにしまして・・・。
担当の先生はミニ移植を勧めたのですが、その患者さんの選択肢は移植をしないことでした。
移植を経験して50代半ばを過ぎた私が今もし選択するとすれば・・・
その方と同じ選択をすると思います。
人間はいつか死にます。
願わくば壮絶な苦しみを味わうことなく、速やかになるべく苦しまずにと願わずにはいられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

昼下がりのトリノの聖骸布 2013年3月15日

昨晩は正道会館。帰宅は10時半で、それから食事して、皿洗いして、洗濯して、お風呂入って、時計を見たら夜中の1時じゃありませんか・・・

その後PCで雑用をして、就寝はええと3時半。
朝から受注応対でバタバタしています。
変わったところではイタリアはトリノから書道用紙の受注が来ています。
トリノといえば、「トリノの聖骸布」が頭に浮かびます。
この聖骸布についてはその真偽がいまだに取りざたされていますが、どっちにしろ2000年前にイエスという人物がいたこと、ユダヤ教の重鎮によって十字架にかけられたことは、間違いがないようです。
そういえばつい最近ローマ法王が決まったらしいですね。アルゼンチン出身だとか。
今日は受発注処理と名刺印刷で一日が終わりそうです。
夕方には有料老人ホームにいる母の所を訪れて、そのあと商材を引き取りに行く予定です。
明日は正道会館お休みする予定だったんですけど、約束組み手の練習に行くことになりました。
明後日の日曜は、午後1時半から審査ですので、ちょっとバテないか心配です。左膝も少し痛めてしまったようです。
まあなんとかなるっしょ penguin
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知のお茶「土佐茶」 2013年3月15日

緑茶かコーヒー 1日1杯で脳卒中減

3月15日 9時54分
緑茶を毎日、またはコーヒーを週に1杯以上飲む人は、脳出血や脳梗塞を発症するリスクが1割以上低くなるという研究結果を、国立がん研究センターなどがまとめました。
緑茶を毎日2杯から3杯飲む人では、全く飲まない人に比べ脳卒中を発症する割合が0.86倍とリスクが1割以上低くなっていることが分かりました。
毎日4杯以上飲む人では、リスクが0.8倍にまで下がり、さらに、脳出血にかぎると、毎日1杯で発症のリスクが下がり始め、4杯以上で0.65倍になっていました。
一方、コーヒーも1週間に3杯以上飲む人で全く飲まない人に比べ脳卒中のリスクが1割以上下がり、特に脳梗塞にかぎると、週に1杯以上で0.86倍と低くなっていました。
研究班では、緑茶やコーヒーに含まれる血管を保護する物質や血糖値を抑える物質が脳卒中のリスクの低下に関係しているのではないかとしてます。

癌発症率が低下するというのは度々聞きますが、脳出血・脳梗塞低減効果があるというのは初めてです。http://domestic.shop-kochi.jp/tosacha/tosacha-effect.shtml

小生はコーヒーもお茶もよく飲みますが、とくにお茶は「土佐茶」をネットショップで販売していることもあって、愛飲しています。
高知のお茶、「土佐茶」は、業界では味が濃いことで知られています。そのため静岡や京都のお茶に一定量ブレンドされています。味が濃いと言うことは、お茶の成分であるカテキンが多く含まれると言うことです。http://domestic.shop-kochi.jp/tosacha/tosacha-seibun.shtml
高知のお茶、「土佐茶」をよろしくお願いいたします。
2013315_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

google reader 終了 2013年3月14日

ありゃ・・・

7月1日で終了だそうです。今朝グーグルリーダーを明けると表示が出ました。
ん~RSSリーダー乗り換えなくっちゃです。
そんなに膨大な登録をしてないので、簡単にチェンジできますけどね。
どこにしようかな・・・
ライブドアにでもしようかなぁ
今日は夕刻から正道会館です。
日曜日に審査があります。土曜日の練習はお休みするんで、本日が審査前最後の練習になります。
今日よほどの怪我とか、あるいは風邪をひかなければ、日曜の昼過ぎから審査開始です。
別段緊張もないんで、楽しみながら受けたいと思います。
金、土いずれか、または両日、スポーツジムで調整してこようかと思います。
来週からはボクシングジムも再開しなくっちゃです。
ではではもうひと仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土佐典具帖紙 2013年3月14日

お昼前です。ちょっと休憩中です。

海外から典具帖紙の引き合いが来ました。
CAソーサリートでコラージュ作品を手がけています。
この方は以前にも数回ご購入いただいています。
Image3
Image1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

手漉き和紙名刺 2013年3月13日

本日は出荷と納税とその他諸々。

Dsc06372
'
梱包中
Dsc06375

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

典具帖紙 2013年3月12日

午前中は受注処理と典具帖紙見本画像加工。

ちょっと昼寝。
午後は手漉き名刺に印刷。CAに典具帖紙見本画像添付メール送付。
夜は正道会館に行って、帰りがけに商材引き取りです。
帰宅は10時過ぎになります。
今週日曜日が昇級審査日なんで、体調管理に気をつけなくっちゃです。
なんだかあくびばっかりしています。
春眠暁を覚えず・・・ってか年中ですけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震列島 2013年3月11日

午前中は報告会。午後は受注処理、HP作成などなど。

夕方ちょこっと仮眠して、ぼ~っとしてました。
土日とスポーツジムゼヨに行って体調を整えました。
今日は運動はお休み。
明日は正道空手です。
グーグルマップ航空写真で日本と取り巻く海を眺めると、日本の太平洋側海底はすぐ目のまえで大きく深くえぐれています。日本列島は不安定なプレートの上に乗っかっています。まさに地震列島であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

スポーツジムゼヨ 2013年3月9日

今日は正道会館はお休みして久しぶりに夕方スポーツジムゼヨに行ってきました。

ストレッチのあと全身をくまなく筋トレしました。
大胸、後背、腹筋、背筋、レッグエクステンション、レッグカール、カーフ、レッグアダプション、レッグアダクション、レッグプレス、ショルダー、僧帽筋、三角筋、三頭、二頭、前腕
ほぼくまなく二時間程度。。。 
最後に軽くストレッチして、スタジオの鏡見ながら型と約束組み手の練習して終了。
ジムのお風呂入ってすっかりリフレッシュして帰ってきました。
明日も行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

北朝鮮制裁決議と今後 2013年3月8日

国連安全保障理事会が7日採択した北朝鮮制裁決議を受けて、北朝鮮が反発硬化しています。

制裁が厳しくなればなるほど、金正恩独裁政権の反発は強まる一方じゃないかと思います。
独裁政権にとってはそうせざるを得ないんじゃないかなあ。
門戸開放自由化をすれば、独裁政権の崩壊はあっというまで、金一党はどこか受け入れてくれるところに国外亡命するしかないでしょう。
国内にとどまれば、自由化で情報を得た自国民が許すはずがありません。
このさきどうなるか分かりませんが、小生は急速に強行化するように思います。
案外、米国当たりはそれを狙っているのかも知れませんなあ。
たたきつぶす好機となります。
それはそうと弾道ミサイル打ち込むとすれば、アメリカは遠すぎるので、韓国か日本ということになりますが・・・
韓国は同一民族ですので、日本が標的になる可能性は大です。
むちゃくちゃ精度が悪いので、どこに飛んでくるか分からず、始末が悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

ゆったりな日中 2013年3月7日

今日は比較的ゆったりしています。

受注処理、溜まっていた用件を少しと、資料作成。
あとは、幾つかのサイトのウェブとブログ更新。
夕方からは正道会館に行く予定です。
今日の師範代はだれかなあ?
基本稽古は忠実に。
組み手は、今日も対対の先、後の先などを意識して。
いつも始まる前にストレッチと背筋・腹筋をするので、少し早めに行きます。
途中でドラッグストアに寄っていこう。
さて仕事仕事・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の格闘技履歴 2013年3月6日

格闘技履歴なんてたいしたもんじゃないんですけど・・・

1.「大学1~2年生」
徳島大学なんですけど、日本拳法部がありまして、
入学当初は登山部に入っていたんですけど、5月はじめの五月祭で、当時部員がいなくて廃部寸前だった日本拳法部の主将に、酒を飲まされて知らないうちに入部していました。
それまでは空手も柔道も全く未経験でして、いや入ってびっくりしたのなんのって・・・
部員が殆どいなかったわけは・・・、主将はやさしかったんですけどOBのY氏がですね・・・
練習のたびに後半辺りやってきて、最後の実戦で部員達をボコボコにしていたからです 笑。
なんともはや生傷の絶えない有様で、1年夏の合宿では投げ技で後頭部を打って、記憶が吹っ飛んでしまいました。
ちょっと過激すぎて、2年の終わり頃までに小生を含めて大半が退部してしまいました。
直接顔面打撃もありで、練習のたび強打されたので、いまだに脳が狂ったまま・・・
いや冗談ですけど ^^
2.40歳前後
いい年をして何を思ったか、近所の拳法道場に数年間通っていました。
少林寺系の道場だったんですが、わりと実践的でしたねえ。
ただ仕事をしながらというのは、かなり無理がありまして、実際に通ったのは二年ちょっとくらいだったかなあ?
3.??歳~
一昨年の10月から正道会館高知支部に通っています。
きっかけはですね・・・
40代後半に心筋梗塞の手術、つづいて白血病骨髄移植しまして、
51才で会社を退職しました。
それからは自営業でコンサルティング高知を始めたんですけど、
何年も後遺症で元の身体には戻りませんでした。
2011年の2月に近所にスポーツジムができたので、一念発起してリハビリに運動を始めました。
最初はおそるおそるだったんですが、少しずつ体力も回復しいはじめた頃でしょうか・・・
ジムのレッスンにフルコン空手というのがありまして、人が少ないのでと女性陣に誘われまして、
最初は身体が動かなかったんですが、まあ昔少しかじっていたので、時々顔を出していました。
そのうちレッスンのインストラクターM君(極真空手やってます)が、近くキックの試合があるのでグローブをつけてキックボクシングの相手をして欲しいと。
小生も無謀なことにOKして、ちょっと相手をしたんですけど・・・
息は上がるわ、パンチで目の前は真っ暗になるは、キックでダウンするはで、いやはやさんざんでした。
それでも懲りずに続けていたんですけど、
ある日レッスンに鋭い目つきの30代男性が参加してきまして、ミット打ちの相手をしたんですけど。。。
強烈なパンチ(素手)で心臓がつぶされるかと思い、ついづいてミドルキックで腕がへし折られるかという強烈な体験をしました。
後で分かったんですけど、この方(Tさん)は、Uターンで高知に帰ってくる前は、東京で極真会館浅草道場に長らく通っていた黒帯で、学生時代はE大学極真空手部。
その人にいろいろ足技など教えてもらいまして、思い切って一念発起して、2011年7月に近所のアマチュアボクシングジムに、2011年10月に正道会館高知支部に通い始めました。
現在のとこ、両方とも止めずに通っています。
最近は今月17日に空手の昇級審査があるので、ボクシングはちょっとペースダウン中です。
まあなんとかの冷や水でいつまで続くか分かりませんけど、マイペースでやっていこうかと思っています。
このブログでも、スポーツジム、ボクシング、空手などなど、いろいろカキコしていますんで、よろしくお願いしますね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

先の先 後の先 2013年3月6日

空手やボクシングをやっていて組み手やマススパーで意識していることは、

対々の先です。
正確に言えば、相手の攻撃と同時もしくは、±0.0x秒で攻撃することです。
相手よりスピードが速いこと、破壊力が強いことが必要です。
後の先も心がけています。受け返しながら攻撃を行います。
先の先が理想的なんでしょうけど、凡人には無理だな・・・。
あと武道的には卑怯なんでしょうけど、フェイントも意識しています。
上下、左右、時間差、連続などのフェイントがあります。
'
モットーは、相打ち です 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は運動休息日 2013年3月6日

今日は運動は完全休息です。

仕事の方は、大至急はとりあえず何とかやり終えました。
でもあと三件ほど期限が迫った用事がありますんで、今日はそれらの作業中です。
それはそうと、もうすっかり春ですねえ。
季節を歌った歌がたくさんありますけど、早春を歌った歌というと、
自分なんかの年配ですと、
いやあ年とったなあ 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

正道会館 2013年3月5日

夕方から正道会館です。

合同練習日は週三回ですが、今日で休まず8回目です。
先週土曜に痛めた脇腹がまだ少し・・・なんですが、まあ無理せずってか、
なんとかなるでしょう。
今日は終日在宅業務でした。
受注処理、資料作成、顧客ウェブ修正などなど、
帰宅してからも仕事です。
正道会館行きがけに二件出荷です。
1件はカリフォルニア、1件は神奈川です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

脇腹が痛い 2013年3月3日

昨日の正道会館で脇腹を痛めました。

練習中ずっと痛みが続いていたんですが、帰りがけ、車を運転して直ぐにかなり痛み始め、帰宅したらかがめないほど痛みがひどくなりました。
ん~ひびでも入ったかなあと思いながら、
痛み痛み風呂に入って、直ぐにバンデリンを塗布。
就寝するまで痛みは治まらなかったのですが、今朝起きてみると、かなり軽減しています。
打撲だけで済んだのかもしれません。
17日に昇級審査があるので、怪我だけには注意しなければ・・・。
ここんとこ海外ショップ、国内ショップとも受注があいつ次いでおり、バタバタしています。
報告資料も作成しないと行けないし、顧客ウェブもリフォームしなくてはいけないし、運動はしなくてはいけないし、身体は痛いし ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

思惑違い・・・ 2013年3月1日

コンサル業務の低減に伴い、少しはゆっくり出来ると思っていたら、とんでもなく当てが外れてしまったようです。

いままで溜まっていた仕事に加えて、次から次へと新たなネタがでてきます。
一つは海外ネットショップ受注です。国内ネットショップはさほど労力無く処理できるのですが、海外の方は入金確認やら諸外国輸出条件確認やら、いいかげんめんどいのですが、それに加えてやっかいな注文が多いです。文化の違いといえばそれまでなんですけど、商品に対する質問が多くって、それに英語で返事するもんですから、輪をかけて大変です。
まあお茶とか和紙とか売るんですから、しょうがないんですけどねえ 笑。
もう一つはホームページ作成。集客効果が高いことからいろいろオファーがあるんですけど、無茶な話が多くって大変です。SEO対策もその一つで、PPCを除けば地道な積み上げが唯一の手段なんですけど、すぐに効果を出して欲しいとか、ほとんど利益の出ない依頼とか、説明したりお断りするのが大変です。
正直なところ、高知でホームページ作成業は成り立たないんじゃないでしょうか?
いまんとこ断り切れないところだけ手がけていますけど、だんだん集客効果が目に見えてくると、次から次へと依頼があって逃げ回っています。
不況の昨今、依頼主のせっぱ詰まった気持ち分からんでも無いですけどねえ・・・。
暇を作ってやりたい勉強と空手に力を入れようかと思っていたんですけど・・・
なんだか思惑が違うぞ ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年6月 »