« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

名刺デザイン 2013年2月28日10時半

朝の内に海外受注処理。

昼までは受注の名刺デザイン作成。
最近は忙しくて名刺デザインや印刷はお受けしていないんですが、はるばるカナダから来た知り合いの依頼なので、合間を見つけて実行中です。
凝ったデザインはPS、GIMPなどで作成、ごく簡単なのは花子で作成します。
お昼は仕事関係で外食。
夕方は正道会館。
夜商材引き取り。
だいたいこんな感じかなあ。
青色申告弥生の年度繰り越ししなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

海外ショップ 2013年2月27日

昨日今日と海外ショップ受注が相次いでいます。

アメリカとカナダ。いずれも手漉き和紙です。
土佐和紙って海外でも名が知られているようですねえ。
先先週はドイツにお茶を出荷しています。
なかなか好評のようでしたので、次の注文に期待しましょう^^
先週から企業コンサルティングが少し楽になってきましたので、随分溜まってしまった用事や普段中々出来なかった作業を行っています。
海外ネットショップも随分更新せずにいまして、これからはもうすこしリフォームして行こうと思います。
国内ショップも典具帖紙の価格改定が停滞中です。はやく再開しなくては・・・。
ウェブコンサルの方もぼちぼち再開です。ってか催促されています。
いろいろ勉強とかしたいし、運動もしたいし、やりたいことがいっぱいあります。
残された時間は限られていますので、優先順序をつけてこなしていこうと思います。
優先順序のポイントは、面白いこと、やりたいこと、あとあと残せるものなどです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

高齢者施設火災:火元はリコール加湿器 製造のTDK謝罪 2013年2月22日

高齢者施設火災:火元はリコール加湿器 製造のTDK謝罪

http://mainichi.jp/select/news/20130223k0000m040037000c.html

KS−500Hという機種で、98年から販売開始。販売台数は2万台。リコール届け出では99年。
未だに5500台が未回収。
これまでに届け出でのあった事故件数は、46件。内訳は発煙16件▽発火14件▽製品焼損16件だそうです。
加湿器といえば母親の老人ホーム個室用に、去年の暮れにコーナンで加湿器を買ったのですが、1月末に壊れてしまいました。約一ヶ月の最短記録で壊れてしまい、さすがコーナン メイドイン中国だと感心していたんですが、火事にならないで良かった。
壊れた翌日にヤマダ電機に買いに行ったんですけど、季節商品だからか在庫切れが多かったです。しょうがないのでヤマゼンだっけ、あんまし聞いたことのない製品だったんですけどとりあえず購入して使用中です。
こんな事件が起こるとなんだか不安ですねえ。
来年はちゃんとしたメーカーのに買い換えようかな?
壊れたコーナンの加湿器はちょっと怖いので修理に出さずに廃棄処分としますか。
安物買いの銭失いとはいいますが、命を失ってはたまりません。
実は数年目から小生使用中の電気あんか、ヤマダ電機で超特価で購入した中国製です。
部屋がとっても寒いので就寝中に重宝してるんですが・・・ ちょっとやばいかもです。
でも昔はアンカっていえば、小さい頃、湯たんぽ以外に、アルミ容器+石綿断熱の練炭アンカ使っていた記憶があります。
あれも今から思えば相当危険な暖房方法でしたなあ。
んで電気あんか・・・・・どうしようかなあ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛い 2013年2月22日

先週から

土曜 正道会館
日曜 休み
月曜 スポーツジムゼヨ
火曜 正道会館
水曜 天河ボクシングジム
木曜 正道会館
んで金曜の本日は、
ダウンしました。
筋肉痛、関節痛(ひざ、ひじ、腰、首)、打撲痛(足、腹、胸)など体中痛みだらけで悲鳴を上げています。
呼吸するのも痛い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

2013年2月21日未明

ここ一年ほどコンサルティングでバタバタ状態でしたが、少しゆとりが出来そうです。

いろいろとやらなければいけないことが溜まっています。
ぼちぼちと片付けてゆくとしましょう。
とりあえず出荷が溜まっています・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

今日は何の日? 2013年2月11日

先々週の土曜日に風邪をひいてしまったんですが、今日辺りでやっと治ったかなって感じです。

いい年をして体調を崩すと治るまでに時間がかかってしまいます。
先週は不調ながらコンサルティング、受発注作業、確定申告などをなんとかこなしました。
懸案の確定申告は税理士さんのOKをもらってやっと終了です。毎年毎年疲れます。
何が疲れるかって、ひたすら入力する単純作業ほど疲れるものはありません。
また来年ってか今年は溜めないよう、毎月処理してゆきたいと思います・・・って毎年同じこといってるなあ。
今日は祭日なんですが、何の日?
「建国記念の日」、昔の紀元節です。
日本書紀が謂われだそうですが、とりえあえず祝日のあることはめでたい 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

引き続き風邪 2013年2月6日

昨晩は咳がひどくてあまり眠れませんでした。

先週土曜に時間外診察で保険適応計算が出来なかったので、福森病院へ精算に行きました。4千円仮払いをしていたのですが、2千2百円戻ってきました。
ついでに薬も切れたので普段行きつけの厚生病院へ。
風邪薬と咳止めの薬をもらってきました。診療代と薬局の薬代で2000円ほど。
二回合わせて4200円の出費です。三割自己負担なので全額は14000円。
小生みたいにしょっちゅう病院通いしていたら保険適応でなかったら大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

市川団十郎さん死去 2013年2月4日

市川團十郎がご逝去されました。

ちょうど同じ時期に発病されたので、当時のことは良く覚えています。
その頃、宮尾登美子の「きのね」を読んでいました。
小さい頃からの苦労人です。
先代も早くに亡くなられていますが、お父さんよりは10才ほど長生きしました。
発病後、1度目は自家移植、2度目は妹さんからの骨髄移植。
團十郎さんは年齢からしておそらくミニ移植だったのじゃないかなあ。
妹さんとは二座不一致だったように覚えています。
適合しすぎると再発し易いというリスクがあり、適度に拒絶反応があると、GVL効果によって再発を防ぐことが出来ます。
ただ拒絶反応(GVHD)が長引くと、免疫抑制剤を長期服用することになります。
免疫抑制剤は拒絶反応を抑えるのですが、抵抗力が弱まり、容易に細菌などに感染しやすくなります。
小生も移植後8年経つのですが、いまだに抵抗力が戻らず良く風邪をひきます。
市川團十郎さんも「無間地獄」とおっしゃっていましたが、移植治療は肉体的にも精神的にもすこぶる過酷です。
あのつらさは体験したものでないと分からないなあ。
発病以来大変な闘病生活だったと思います。
いまは安らかに ご冥福を祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

病院行ってきました 2013年2月2日

夕方熱が出てきたので出荷ついでに病院に行ってきました。

土曜の夜でも開いている病院は、
電話でもネット検索でもOK。
一番近くは、
福森循環器科小児科

車で5分くらいです。

先に東郵便局で海外出荷して、その後病院へ。

愛想無い看護婦さん一人、しばらく待っているとかなり年配の先生が降りてきて、診察です。

幸いインフルではなく普通の風邪のようです。

薬を4日分処方してもらって、会計へ。

時間外なので会計が出来ないので、預かり金四千円を仮払いしました。

後日通常診療時間内に行くと、精算してくれるそうです。

三割負担だと1200円なので、2800円戻ってくるわけですね。

帰ってから早速風邪薬を飲みました。軽く済んだらいいのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪です 2013年2月2日

熱はさほどありませんが、喉が痛いし頭が痛い。

先ほど以前の残り物の風邪薬を飲みました。
インフルだったら効かないなあ。一応予防接種はしたんですけどね。
奥さんは県外へ出かけていて帰ってくるのは明日の晩です。
なんとか出荷作業をこなしていますが、まだ残っています。
さてさて、どうなるんでしょうか?
しかしなんですな。
病気になるとなんだか気力が失われます。
やっぱ抵抗力が弱いんだな。
さて受注出荷作業つづけますか・・・。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪かな? 2013年2月1日

午前は病院、午後は企業コンサル、帰って食事の後 出荷作業、受注作業、送付された資料のチェック・・・

お風呂入って出たら、もうこんな時間(午前二時)です。
疲れたうえになんだか体調が変・・・
風邪かなぁ やばいよ (;;;´Д`)
12月に風邪でダウンしたばっかなんですけど。
司牡丹ひっかけて寝よっと cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »